2017年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2016'10.30 (Sun)

狂乱の10月終了

いやまだハロウィンの明日が残ってますが、本日の大阪マラソンで狂乱のオクトーバーランが終わりました。
先週の金沢マラソン、本日の大阪マラソン、そして、リタイアした壹岐ウルトラマラソンの50kmと、大会参加としては、ちょっとkinkacho的におかしなことになってしまいました。これはあかんやろ...

スタート前の集合写真です。
一人が体調不良で欠席なのは残念でした。一緒に二週連続フルを戦う予定だったのに...

スタートゲートの様子です。
32000人参加なので、えらいことです。

大阪マラソンはこれで三回目の出走。
ルートもわかっているし、今年は気温も天候も好条件でした。
自己ベスト更新も狙えたでしょうが、前記のおバカなスケジュールの最終戦なので、タイムは平凡でした。
覚悟はしていたので、大阪マラソン名物のまいどエイドのメニューのコンプリートが目的でした。このミッションはコンプリート!
でもまあ、思ったほど壊滅的ではなかったし、走ることが嫌にならなかったのは収穫です。
案外いけるぞ、二週連続フルマラソン!
ただし、二度とやりたくはないけどね。

帰りはミナミ経由にしたら、案外スムーズに戻れて、

ギリギリランチタイムサービスで、190円のビールと

ローストビーフ丼メガ盛りで打ち上げできました。
そして、銭湯で汗を流し、特別なシャンプーのいい匂いに包まれて、自宅の布団にいます。
お疲れ様でした。

追記
本日のウェアはリラックスを主題に、ランニングタイツ無し。大会Tシャツ+アームカバー、ユニクロのハーフパンツ+ゲイターが勝負服でした。
結果は何故か腹筋に自覚するほどのダメージが...腹帯みたいにお腹には圧をかけた方がいいです。

ひたすらドーピング
前日からアミノ酸、アリナミン、水分補給はメダリストウォーター。
当日レース前、おにぎり3個、豆大福、ホットコーヒー、水分補給はムサシウォーター、赤のアミノバイタルゼリー、メダリスト粉末を摂取。
レース中、クリフハンガー、ムサシ・エンデュアランス、ハニーアタック、メダリストゼリー、メダリスト粉末、マグオン +給食
アフター、ビール&ローストビーフ丼、リポビタンゴールド、すき焼きうどん、フルーツジュース、お茶2リットル。
19:39  |  ランニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2016'10.23 (Sun)

秋の遠征

第二回金沢マラソンに参加してきました。
ものもらいで左目が大充血で自分で見ても気持ち悪いほど。免疫力が落ちてますね。疲れてるのかな?

金沢駅前は近未来でした。このあと、荷物をホテルに置いて、昼ご飯へ。

さすがに回転寿司でもネタが美味しいです。
ランナー受付を済ませて、兼六園へ観光へ。

成巽閣という前田家奥方の邸宅を見学して、時代劇ごっこをしながら楽しく見学できました。
ホテルへの帰りに、お土産の森半の和菓子、加賀の新米を近江町市場で買い込みました。これは翌日正解だったことが判明しました。

さて、金沢マラソン当日です。
締切時間までに整列すればいいわとのんびりしていたら、荷物預けの時間に遅刻して焦る一幕がありました。

遅延トラックに荷物を預けることができて、安心の一枚。

これがスタートの様子です。

走る前の一枚です。
金沢のコースは前半にアップダウンが集中して、後半はフラット。アップダウンも最高点がせいぜい60mで、走りやすいはずなのですが、前半暑く、後半は小雨まじりで風が強く寒いという今年の秋を象徴した乱高下の気象条件となりました。それで、五時間を意地で切った記録になりました。無念...
去年の第一回はエイドが良くなかったときいてましたが、今回は給水も充分、食べ物も豪華。コーラもあったし、お菓子が美味しい、カレーはカツも付いていたのでちょっとツラかった!
改善、向上していてよかったでした。

23:57  |  ランニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2016'10.03 (Mon)

リタイアだけど楽しかった!

第一回壱岐ウルトラマラソン、暑さに負けて50kmでリタイアしてきました(涙)

ピーカンの上30℃超の暑さ、左側走行で日陰を走れず、まさしくウェーブのように遅い来るアップダウン...50kmで無理と判断してリタイアしました。
お陰で、体は比較的楽です。
(今、ググったら、完走率50%ですって!)

地形の関係でアップダウンは覚悟していたのですが、エイドの間隔がバラバラなのがツラかったです。そして、エイドのドリンクが冷えてない...
救いの神は自販機で、コーラ、キリンレモン、ゆずドリンクを買って、体を冷やすやら、飲むクールダウンに役立ちました。

リタイアだけど、壱岐島は南の島らしいユルさが優しかったです。
離島ゆえの交通を不安に思っていたのですが、前夜祭に間に合うように会場まで送ってくれる観光バスと早朝でも送迎してくれる宿のお陰で問題ありませんでした。

そして、前夜祭は超豪華でした。

マグロの解体ショーがあって食べ放題に、ドリンク飲み放題。

量に限りはありましたが、壱岐牛は激旨でした。
そこで公開された壱岐ウルトラマラソンの開催のキッカケは、レオパレスの社長が壱岐出身で、この社長とJTBが意気投合して、壱岐市長に企画を持ち込んだことだそうです。
だから、現場の要がビジネスで受けたJTBの社員と業務命令で駆り出されたレオパレスの社員なので、手際はよかったです。
そこはお仕事ですから。

でも、現場要員はボランティアの皆様方で、中学生はかわいらしいし、祭りのついででビールを勧めてくるおじさん達、飴をくれるおばあちゃん達が親切で、和みました。ビジネスっぽく切られるところをボランティアがフォローしてくれてましたよ~。

来年は走れなかった100kmコースの後半がコースになる50kmにエントリーしようかなとリターンマッチを希望するほどいい大会でした。

ただ、ここまで会社の社長の意思で企画された第一回のクオリティが、どこまで維持されるかはとても心配です。
住民の方に負担になるようにはなって欲しくないです。
22:51  |  ランニング  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

2016'09.17 (Sat)

最初で最後の20km走

三連休は常念~燕の予定でしたが、天候不順で中止となりました。代替案の稲村ヶ岳も雨模様で中止。
悲しいぞ!!!
そこで、ウルトラマラソン前、最初で最後の20km走を生駒ボルダーでやってきました。もう体力温存にはこの週末が限界でしょう。
ラン仲間は大半が京丹後ウルトラに行ってるので、一人でした。一人でも今日は頑張っておきました。

燈籠広場~10km地点往復 2時間35分

燈籠広場からスタートすると4.2km当たりまでひたすら登ります。
次は七曲りの下り、激下りときて、10km 地点まではダラダラ登り。

折り返すと、逆になって、下って、激上り、ひたすら下る。
アップダウンの練習にはもってこいなのですが、激上りは走って上がれませんでした。頑張っても早歩きがせいぜい...
心の支えは行き違うハイカーさん、ランナーさんと挨拶を交わすことと、池に住んでる鴨と戯れることでした。
そして、今回からお助けポイントの自動販売機が出来たこと!

本当に設置してくれて助かりました。
今まではドリンクを持って走るか、12時から45分だけ公園事務所で販売される水を買うかしかなかったのですが、これで安心できます。
とりあえず走り終えて、ふれあいの里の風呂に入って、カフェでランチをしました。

海南鶏飯 950円

20km走ってみて、壱岐ウルトラマラソンの制限時間14時間がかなりギリギリなのはわかりました。
果たして、関門をクリアできるのか?
スリルとサスペンスなレースになりそうです。

そして、東京マラソンは見事落選!
12.2倍では当たりませんよね...
名古屋はどうかな?
20:05  |  ランニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2016'09.10 (Sat)

バタバタ、フラフラ

kinkachoは殆ど雑誌は買いません。
今回、二度目?の雑誌ターザンで事件は起こりました。
関節を柔らかくするという特集だったので、興味を持ったのですが、もちろん特集以外の記事も読みます。
その中に半ページの第一回壱岐ウルトラマラソン大会の記事があり、そのさいごの三行ほどに100km 出走権のみをプレゼントするという企画がありました。
まあ当たらんよな~と冷やかしでハガキを出したら、ヘアカット中に携帯に見知らぬ番号の電話が...
「ターザン編集部ですが...」
何と、壱岐ウルトラマラソン当選のお知らせでした。
勢いで出走を受諾したら、交通やら、宿の手配をしなければならないし、その日のラン仲間との飲み会でのホットな話題を提供してしまうし、怒涛の落ち着きのなさでした。
秋の山行の調整もしなければならなくなるし、ああ...紅葉が逃げて行く...
今年の10月、マジでオクトーバーランになってしまいました...
そんなこんなで、今週はお疲れ様気味で、クライミング練習やらスポーツジムはお休みしました。
感染症で右手首が腫れたのも、バタバタの疲れで免疫力が弱ってるせいかと思います。
とりあえず今週末はレストします。
00:21  |  ランニング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ
 | HOME |  NEXT