2017年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2016'12.10 (Sat)

忘年会の季節

12月に入り忘年会の季節です。
kinkachoも忘年会を粛々とこなしております。

12/3一発目
最初の忘年会がテント泊の野外でした。
ブルーシートで作った食事用テントでちゃんこ鍋を食べ、食後は焚き火を囲んでかなり遅い時間まで飲んでました。
山岳テントでシュラフで寝て、翌朝はうどんで朝食でした。

12/9二発目

クライミング女子会の忘年会
クライミングジムでクライミングした後に、お好み焼き屋へ

自分で焼くお店でした。
遅い時間から始めたのに、食べる食べる...四人でお好み焼き四枚に焼そば大盛り...粉もんの夕べでした。

12/10三発目
ラン仲間との忘年会
ラン仲間とのなので、忘年会前に12kmほど走りました。

りんくう公園から関空大橋を眺めながら大阪湾の浜辺沿いに走りました。

りんくうの湯に入った後、ラン仲間のご自宅で寄せ鍋で飲んだくれて、ケーキまでいただきました。

残りの忘年会は残り一回。
忘年会が終わると脂肪が薄っすら増えてそうです。逆に薄っすらなら万々歳???
22:44  |  グルメ・クッキング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2016'10.20 (Thu)

神対応いただきました


母のリハビリ施設の近くにスタバができました。
今日は天気も穏やかなので、母を車椅子にのせてお散歩に出ました。
母が以前からシナモンロールを食べたいと言っていたので、スタバに入店。
車椅子対応で、席も設えてもらって、写真のシナモンロールとアプリコット&ピーチババロアフラペチーノをオーダー。
さあ食べようとした段階で、フラペチーノが転倒して、床にぶちまけた状態に...
すると、店員さんがたちまち駆け寄り、ダスターを手渡してくれて、別席に移動させてくれました。そして、kinkacho達が移動した後、ぶちまけたフラペチーノを清掃してくれて、新しい新しいフラペチーノを持ってきてくれました!
母も念願のシナモンロールを食べれて、美味しかったみたいです。
スタバの店員さん、親切な対応ありがとう!
22:37  |  グルメ・クッキング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2016'10.05 (Wed)

ゴージャスな食べ物たち

魏史倭人伝にも載っている壱岐国は観光スポットもグルメも充実していました。

猿岩 壱岐島の観光パンフレットには必ず載ってる名所です。

黒崎砲台跡 太平洋戦争後解体されました。

鬼の窟 円墳です。石室にコウモリが飛んでました。壱岐には古墳が沢山あります。

一支国博物館

原の辻遺跡 弥生時代の遺跡です。博物館から見下ろせます。
他に、古墳群、神社、イルカパークなど、kinkachoの興味を惹くスポットが沢山ありました。

そして、海の幸が素晴らしい!


一日目の昼食

一番の贅沢だった海鮮丼 赤ウニが名物ですが、やっぱり穴子が好き!

一日目のお宿の夕食

カサゴの唐揚げが絶品

壱岐牛の焼肉

二日目の朝食は3時半だったので、撮影できず。

二日目の夕食

この日はビールを飲みました。

イサギの塩焼きがお勧め。

三日目の朝食

これにお味噌汁が付きます。

番外 博多グルメ

一日目の朝食 中華風朝粥定食

三日目の昼食 豚しょうが焼定食 明太子と高菜は食べ放題!
22:41  |  グルメ・クッキング  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2016'08.25 (Thu)

夏のグルメ

夏の遠征以外のグルメを紹介

東北遠征帰りの大阪駅で
出汁茶漬け御膳 ¥1080
鯛、鯵のなめろうの二種類

夏バテ防止のアイチャックステーキ230g ¥1000
肩ロースの赤身肉なので、あっさりめでした。おすすめの薬味はポン酢か特製わさびソースです。

梅園の堅焼きそば定食 ¥1800
焼きそばの間にあんかけのあんが封入されてます。蒸し物の点心とともにあっさりめです。

ジム帰りのケーキセット ¥540
大納言ロールとホットコーヒー
大納言ロールはクリームの中に小豆とギュウヒが入ってまして、上にはきな粉がかかってます。


クライミング女子会の食事会
暑くて外岩へ行けず、遠征でジムも休みがちなので、とりあえず集合。
スタミナ対策に焼肉です。コース料理で、チャプチェ、キムチ、チヂミ、玉子スープ、焼肉、ホルモン焼き、鍋、デザート梨の品数でボリュームも満点で、¥5000


奈良国立博物館へ行く前にランチに行きました。
地産地消の大和野菜主体のプレートランチ ¥1080

酷暑に負けて氷に走る。
シロクマ ¥734

00:02  |  グルメ・クッキング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2016'05.24 (Tue)

メキシカンの夕べ

骨がまだくっつかないので、クライミングに行けなくて寂しいです。
そこで、クライミング女子会メンバーでメキシカン女子会を開催しました。
お店は前回はクライミング帰りに舌鼓を打ったアンボルゾー、メキシカンバーです。


トスターデス
揚げたトルティーヤ生地にワカモレディップ、マッシュポテト、生野菜、クリームチーズ、サルサソースが入ってます。パリパリのトルティーヤ生地を砕いて混ぜ込んで食べます。
味の調整はタバスコを始めとした各種辛いソースです。ホットソースやらデスソースやら何やら辛さを訴えるネーミングです。

タコス
トルティーヤで野菜、ワカモレディップ、肉類(今回は牛肉)を巻いて食べる有名なメキシカン料理。
ソースはどれを使ってもいいですが、ここは自家製のプリッキーヌのソースがお薦めです。
具材が余ったら、トルティーヤのみの追加も可能です。

ナチョス
コーンチップスにチーズをかけて焼いたものです。これにもワカモレディップとサルサソースは必需品です。

ジャンバラヤ
メキシカンな雑炊です。食事の〆に食べました。

ケサージャ
私のイチオシの一皿です。
揚げたトルティーヤ生地の間にとろけるチーズが挟まれてます。その上にワカモレディップとクリームチーズが載ってます。
辛いソースをアクセントにすると、ビールが進む!進む!
おそらくとんでもないカロリーでしょうが、この一皿は外せません。

割りと脂っぽい料理なので、ビールが合います。ビールで食べて、食後にモヒートを飲みました。
生ミントてんこ盛りモヒートは口の中をさっぱりしてくれました。

ジャンバラヤ以外の皿にはトウモロコシのチップスやトルティーヤが絡んでいるので、炭水化物の夕べでもありました。

今日は反省して、エアロバイクを一時間漕いでおきました。
23:15  |  グルメ・クッキング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ
 | HOME |  NEXT