2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2015'05.17 (Sun)

復活???

お久しぶりです。
母の退院が決定し、ブログ更新に復活する心の余裕ができました。
ボチボチですが、よろしくお願いします。
00:13  |  雑感  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2014'12.31 (Wed)

今年のまとめ

2006年12月に始めたこのブログ、2014年12月で8年になりました!!

ええっ!もう8年!!!

驚いている次第です。

さて、8年目のブログのまとめですが、登山とランニングの記事が多すぎて、まとめにくいです。

マンガ
「弱虫ペダル」
今さらですが、今年はこのマンガが面白かったです。
もともと三大ツールは毎年チェックしてたり、ロードレースのイロハは知っているので、入りやすかったし、正しい少年マンガはやはり王道ですね。


「ドキュメント 御嶽山大噴火」 山と渓谷社
やっつけ仕事の感はないではない本なのですが、事実の前にはそんなことは小さなことです。
9月27日の噴火から三ヶ月弱の12月15日発行。
そのわずかな期間で、これだけの報告や証言を集めた機動力に脱帽です。
そして、単行本ではなく、新書で出してくれたことに感謝。
ただ、もう一歩踏み込んだ検証が欲しかったところです。

映画
「ホビット」シリーズ
一作目は去年なのですが、二作目、三作目は今年なのでいいですよね。
リングといい、ホビットといい、あのトールキンの世界を映像化できる時代が来たことに驚愕です。
三作目のオーケンシールドの死の場面はウルっときました。
でも、つくづく思うのは、レゴラス登場はファンサービスなのでしょうか。

舞台
祝!宝塚歌劇創立百周年
今年は頑張って見たよ、宝塚歌劇って感じですね。
難を言えば、再演物、一本物が多かったことでしょうか。
それでも、当たりだろうが、ハズレだろうが、kinkachoは宝塚歌劇が好きなのよ。
勝とうが負けようが阪神ファンが阪神を応援するのと一緒です。

白石加代子の百物語が完結したのも、今年のトピックでした。

そして、9年目に入っている訳ですが、ブログのブームが去って、廃れてきたのが少々寂しいです。
リンクを張ってるブログも更新されてないものもチラホラですし、自分自身の更新頻度も落ちてます。
それでも、訪問してくれる方、コメントくださる方に感謝です。
来年もよろしくお願いします。
23:17  |  雑感  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

2014'12.16 (Tue)

年末の小ネタ

12月も半ばを過ぎて、いよいよ年末です。
バタバタして映画にも行けず、ネタが小ネタばかりです。

1.ジムトレーニング
ラン30分 300キロカロリー
バイク20分 160キロカロリー
ステップ30分 300キロカロリー
筋トレマシン少々
ジム往路ランニング2km 100キロカロリー
合計消費カロリー 860キロカロリー
呉のマラソンにエントリーして少々追い詰められています。寒かったのでジムへ行きました。

2.ご近所周回ラン
泥縄練習で、先週は2回走りました。
ご近所10km弱のコースを走って、銭湯に直行。温まります。
とってもローカルなコースなのにクライミング仲間に遭遇するというおまけ付き。

3.クライミングジム
地道にレディースデイ練習は続いています。
でも、週一で現状維持、10日開くと確実に退化してます。
週二のペースだと、5.9がオンサイトで、5.10AがRPのレベルで伸び悩んでます。
才能無いのね…

4.遺伝子の不思議
先週、母方の叔父が亡くなりました。
そこで、久々に親戚に会ったのですが、母の兄弟の相似、いとこ達の親子の相似を見て、遺伝子の不思議を思い知りました。別個に見ているとそんなに似てるとは思わなかったのですが、並べると強烈に似てます。
ちなみに、喪主のいとこのソマリアからの帰国を待ったので、お葬式までの待機期間が長かったです。
12:14  |  雑感  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2013'07.11 (Thu)

威嚇したのはコレ!

登山道で威嚇したのは↓です。
20130711あなぐま
ニホンアナグマ
「体長52-90センチメートル。尾長11.5-20センチメートル。体重10-16キログラム。尾は短く、体長の1/4以下。背面の毛衣は灰色(体毛は黒いが、基部や先端が白い)。胸部や四肢の毛衣は濃褐色。」
「食性は雑食で、昆虫、ミミズ、カエル、爬虫類、鳥類、小型哺乳類、果実、キノコなどを食べる。」
(ウィキ調べ)
写真で見るとかわいいし、実物も威嚇しなければかわいかったのですが、牙をむいてくるし、よくよくみると爪も立派。
人一人がようやく通れる登山道で、道横はけっこうな斜面で避ける場所なしでは、しかも連れとはかなり離れて、一人対三匹では分が悪すぎました。
遠目で見た時はタヌキ?と思ったのですが、よくよく見ると顔がとがっている。
徐々に近づいていくと、登山道の真ん中で二匹はじゃれていて、こちらに気づいてすばやい一匹は谷側の斜面にダッシュ。ちょっとトロい方と目が合って、一瞬固まったところに、少し離れていた三匹目がトロいのをかばって、こちらを威嚇。
「こっちは斜面には行かれへんから、そっちが避けて」という祈りが通じたのか、トロいのがすばやいのに合流したところで、威嚇していた個体が二匹を追いかけて斜面に降りてくれました。
個体の大きさは三匹ともほぼ一緒だったのですが、おそらくすばやいのとトロいのが子供で、威嚇してきたのが母親かと思います。

まったく「アナ」でよかったです。「ツキノワ」だったら、新聞に載るところでした。
21:47  |  雑感  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2013'05.14 (Tue)

痛いんですよ、これが

国民保険でも健康診断のお知らせは来ます。
年一度は格安で健康診断が受診できます。
予約やら受診券を手配する手間はありますけどね。
で、受診してきました。
内科検診、検尿、血液検査、肝臓がん検診、大腸がん検診、胃がん検診、子宮頸がん検診、乳がん検診
これがトータルで1500円なのはお安いでしょう。

しかし、健診は疲れますね。
胃がん検診の発泡剤とバリウムを飲んで、可動式レントゲン台の上でグルグル動き回るのはせわしないし、下剤を飲まないといけないのが苦しいです。

そして、子宮筋腫持ちには子宮がん検診は問答無用で痛いんですよ。
まだ頸がん検診なのでマシなんですが、体がん検診となると、kinkachoの場合、おそらく麻酔をしないと痛くて無理!
以前、一度麻酔なしでやったら、体調崩して寝込んでしまいました。
で、かかりつけの婦人科の先生に「不整出血があったら」と言われているので、体がん検診は逃げてます。

乳がん検診も痛いです。
今回マンモグラフィーだったので、乳房を思いっきり挟み込まれてレントゲン撮影されました。
これがしばらく尾を引く痛さ!!

よく男性が股間を打って悶絶しながら「女にはわからん痛みだ!」と言うけど、婦人科系の検診の痛みは「男の人にはわかりませんよ!」という訳で、痛み分けでしょう。

で、この健診は午後からだったので、絶食分のおやつは
moblog_5ecbe51f.jpg
ラーメンでした。
15時過ぎは営業時間の狭間でラーメンぐらいしかなかったのでした。
18:40  |  雑感  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ
 | HOME |  NEXT