2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010'11.24 (Wed)

絵画を鑑賞する…理解不能

ザ・コレクション・ヴィンタートゥール
兵庫県立美術館
看板
印象派以降の近代美術品で有名なスイスのヴィンタートゥール・コレクションの巡回展。
王侯貴族のコレクションが基盤ではなく、篤志家の寄付は大きいものの、市民の寄付でコレクションを充実させているところに感心しました。
そして、ヴィンタートゥールはスイスの地方都市ですが、この美術館の他にもなかなか素晴らしい美術館が二館ほどあるそうで、興味をそそられました。
展覧会自体は、ゆっくり見れる程度の混み具合で、ゴッホやルノワールなどの有名どころの日本初公開の絵画が見ることができて、なかなか目新しかったです。
ただ、心臓を鷲づかみ、目を釘付けにするほど強烈な作品はなかったですね。疲れ気味の時にそんな強烈な作品には対峙できないのでちょうど良かったのですが…
そして、フォビズム以降は理解不能で、眺めただけ~で終わりました。
六甲山
鑑賞後、美術館前から眺めたビルの間の六甲山は美しく、
季節のタルト
ティータイムに食べた季節のタルト(リンゴとバナナ)は美味でした。
12:21  |  文化・芸術  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

●No title

あんまり大作は無さそうだなーとは思っていました。
でも、日本初公開っていうのは魅力ですね。
美味しいケーキで締めくくりとは、さすがkinkachoさん。
まえこ | 2010年11月24日(水) 22:23 | URL | コメント編集

●食いしんぼ

まえこさん、こんにちは。
kinkachoのグルメ紀行になってますね。
kinkachoの記憶は胃袋基点らしいです。
この展覧会はいただきものだったので、失敗感がなかったのが幸せです。
kinkacho | 2010年11月24日(水) 23:13 | URL | コメント編集

●芸術の秋

今晩は。e-78

美術館、楽しんでこられたみたいですね。
気合を入れずに、フラ~と眺める展覧会も楽しいものですね。

今回のタルトも美味しそうですが、前の記事のイタリアンランチも美味しそう~。やっぱ基本、食欲の秋?(笑)

Kinkachoさんプリンお好きですよね。e-239
ごみつ | 2010年11月25日(木) 00:42 | URL | コメント編集

●胃袋の記憶

ごみつさん、こんにちは。
kinkacho的にモロゾフのプリンは別格なのです。
いろんなプリンを食べましたが、最終的にモロゾフのカスタードプリンに帰ってきます。
kinkacho | 2010年11月25日(木) 08:52 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kinkacho.blog57.fc2.com/tb.php/1003-45bf3210

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME |