2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011'01.30 (Sun)

魂が抜ける

雪山搬出訓練でした。場所は比良・堂満岳。
ただ今、軽く魂が抜けてます。
寒いはビビるはでもう大変。
土曜はプレ搬出訓練。
ここ数年なかった積雪で、小屋前でかまくら作成後、正面谷まで登って滑落停止訓練。
moblog_287031db.jpg
比良の雪にしては軽くて固まらないため、何もしなくてもすぐ止まる。かなり無理やり滑った感じです。
翌日は搬出訓練の本番。
正面谷から登って堂満岳第3ルンゼに入り、怪我人をシート梱包して搬出するという設定です。
正面谷から堂満岳に登るのは冬でも何度か経験していますが、今日は厳しかったです。
休憩なしで一気に登ったので、例のシャリバテが…ポケットに行動食を仕込むのを忘れてました。
金糞峠に登るのが青息吐息。稜線に上がると寒さが追い討ち。
第3ルンゼの上で怪我人役の人をシート梱包したのですが、寒いはひもじいはで震えがきてました。今思えば低体温症の初期だったのかも知れません。
スキを見つけては飲み食いして、人心地がついた頃に搬出が始まりました。
第3ルンゼを上から見るとドン引きの急斜面。
moblog_dd79ece0.jpg
勘弁して下さ~いの気分で降りてみると、滑らない。止まる。それでも余裕なんて欠片もないのですがね。もちろん、搬出は見てるだけ~でした。
ボラードとか、コンティニューとか、チロリアンとか、とっても勉強になるのですが、まだまだ参加は無理で見学のみ。
ハード過ぎる一日でスタート地点に戻った時はヘロヘロなのに妙にハイという状態でした。
かまくら前
ちなみに、問題の臀部は登山には関係ないみたいでした。ランニングでくるみたいです。
21:58  |  登山  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

●クライマーズハイ?

ランナーズハイと似たような感じですか?

私はアンコールワット近くの観光拠点に来ています。
明日からアンコールワットとアンコールトム三昧の予定。
一陽 | 2011年01月30日(日) 23:33 | URL | コメント編集

●幽体離脱?

今晩は。

わ~、大変でしたね~・・ていうかKinkachoさんの冬山の記事はいつ読んでも緊張しちゃいますね。
これだけの事をこなしてると、日常の些細な事にはこだわらなくなりそう。v-263

臀痛はランニングからくるものだったら、慣れればなくなりそうですね!v-29
ごみつ | 2011年01月30日(日) 23:58 | URL | コメント編集

●こだわります

ごみつさん、こんにちは。
雪山に入ると同時にどこかのスイッチが入るみたいです。
オンの時は手を洗わないなどノープロブレムなのですが、日常生活は普通です。
小言も愚痴も出まくりです。
kinkacho | 2011年01月31日(月) 07:47 | URL | コメント編集

●温かそう

一陽さん、こんにちは。
温かいですか?美味しいもの食べてます?
温かい地方でのんびり観光したいです。
クライマーズハイとはちょっと違うかな。体は全身ガチガチで動かしたくないけど、気持ちはまだ行ける感じでしょうか。
kinkacho | 2011年01月31日(月) 07:57 | URL | コメント編集

●苦手

寒いの駄目なんです。寒さって奴は、ただ寒いだけで体力を消耗します。体温を奪う強風と、汗の濡れが加わると最悪です。だから冬山は嫌いです。でも、冬山の風景の美しさまでは否定できません。その美しさの背後に死を誘う怪しさがあると知っても、あの気高い美しさは否定できないですね。
ヌマンタ | 2011年01月31日(月) 12:29 | URL | コメント編集

●嫌いでは…

ヌマンタさん、こんにちは。
kinkachoは寒いのは嫌いではありません。むしろ暑いより好きです。寒いといつも妙にハイテンションです。
しかし、昨日はこたえました。
kinkachoの一番の敵は空腹です。
kinkacho | 2011年01月31日(月) 13:18 | URL | コメント編集

●見てるだけで寒そう

すごい雪ですね~~!
今日は各地で大雪の被害が出てたようですし。
雪山で空腹は危険ですよ~。
まえこ | 2011年01月31日(月) 23:13 | URL | コメント編集

●燃費が悪い

まえこさん、こんにちは。
kinkachoは燃費が悪いのです。アメ車の女です。キャデラックか?!と自分でツッコミます。
マシになったのですが、ザックの半分が行動食?と質問された過去があります。
kinkacho | 2011年01月31日(月) 23:56 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kinkacho.blog57.fc2.com/tb.php/1060-113964ef

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME |