2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011'02.22 (Tue)

トレーニング次第

よみがえる脳 生田 哲著

サイエンスアイ新書という新書です。ソフトバンクが出版にまで手を出しているとは初耳でした。
体裁は岩波ジュニア新書と似ています。横書きで行間が広い。(さほど上手くない)イラストが多い。とてもサクサク読める新書です。

脳は環境の変化に対応して、何歳になっても変化し続ける。
脳を変化させるにはエクササイズが重要。
うつも薬に頼らずエクササイズで治せ。

以上がこの新書の内容です。

読み易過ぎて、本を読んだ気分がしません。
もうちょっと歯ごたえがないと本の意味ないぞ~!

神経細胞はそれなりに年を取っても繋ぐことができるということ。
それには反復練習が有効。
これはクライミング練習を続けているkinkachoは実感しています。始めはどうしようもなかったクライミングが多少なりとも向上してますもの。本当に体を動かす神経をいかに繋げるかを勉強してます。
ランニングに関しても反復練習が有効でした。走り方もさることながら、呼吸のし方、ペース配分なんて、神経回路が繋がった感が強いです。
筋肉○カ、運動バ○という言葉がありますが、頭を使わんと運動はできません。

ただし、うつはエクササイズだけでは治らんぞ~!
マジなうつはエクササイズをする気力はないし、治すのに役立つエクササイズメニューなんて考えられませんから、残念!(古)
22:00  |   |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

●薬物性鬱

おっしゃる通り。鬱になったのなら、動く気力さえ湧きません。私は鬱になったことが分からず、一人でのたうちまわりました(寝たままですが)。あの時、鬱だと分かっていれば、精神科の門を叩いたのに・・・自分勝手な治療法は、時として危険だと思いますね。あの自殺願望には、どれほど苦しんだことか・・・
ヌマンタ | 2011年02月23日(水) 12:29 | URL | コメント編集

●正しい治療

ヌマンタさん、こんにちは。
この本は抗精神薬をけっこう真っ向から否定してエクササイズによる治療を訴えているのですが、治療のとっかかりとしては薬もアリだとkinkachoは考えます。
うつって現状が苦しいから、とりあえずそこからの脱却が第一義だと思うのです。
とりあえず動く気力が出てから、エクササイズに行きましょうよ。そのために薬もアリで妥協してくれないかな、この著者。
kinkacho | 2011年02月23日(水) 17:20 | URL | コメント編集

●精神と肉体

今晩は!

フィットネスおたくだった若かりし頃、「健全な肉体に健全な精神が宿る」っていう考え方には大賛成でした。v-354

ただ確かにそういう一面はあると思うけど、絶対じゃないよね。
じゃあ五体不満足なら精神は健全じゃないのか?っていう話になっちゃう。

それに、とにかく運動が大嫌い!っていう人もいるんですよね、実際。そんな人に「うつ」だから体動かせ!って拷問だと思う。

一度自転車に乗れる様になったら、生涯乗り方を忘れない様に、運動神経の回路は一度つながると忘れませんよね。v-227

ちょっと休んじゃって、体力の低下でついていけなくなる事はあっても、つながった回路は失わないので、体に故障がある時は十分に休んだ方が良いですよね。
また動ける様になって再開しても、続ければ元に戻ると思う。

ごみつ | 2011年02月25日(金) 00:01 | URL | コメント編集

●エクササイズ?

kinkachoさん こんばんは
確かに、エクササイズする元気があれば、うつなんかにならないですよ……
うつで休職してる私が言うのだから間違いない(笑)
ケガされたのですね? お大事に。
すみかわすみか | 2011年02月25日(金) 00:19 | URL | コメント編集

●神経細胞がつながる

ごみつさん、こんにちは。
年齢を重ねて思うことは、思考を鍛えることも、体を鍛えることも、神経細胞をつなげるという意味では同じではないかと思います。
生来の資質もあるけど、その上のトレーニングで神経細胞がつながって脳の回路ができて、その回路がつかさどる分野が得意になると考えます。
そう思わないとね、この歳で体を動かすトレーニングはできませんって。

ちなみに、一昨年のkinkachoはランニングが大っ嫌いでした(笑)
kinkacho | 2011年02月25日(金) 09:05 | URL | コメント編集

●ちょっと思うこと

すみかわさん、こんにちは。
自分を振り返って思うのですが、オタクというか腐女子は「うつ」回路を日々妄想でトレーニング(笑)して作り上げているのではと疑っております。
kinkachoも腐女子ですので、かなり確信が…
うつは、本当に、食事をする、お風呂に入るという日常動作ですら体を動かしたくないのですから、エクササイズなんて絶対無理!!
kinkacho | 2011年02月25日(金) 10:49 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kinkacho.blog57.fc2.com/tb.php/1076-a1968a62

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME |