2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011'02.28 (Mon)

自分でやろうよ

携帯を使っての入試でカンニング。
まあ出るべくして出た事件ですね。
携帯を入試会場に持ち込めること自体がおかしいだろう!?
学生に携帯持たすなと言いたいところです。それが無理なら、試験会場に持ち込み禁止ぐらいにしてもいいでしょう。
不正行為は論外ですが、kinkachoとしては、Yahoo知恵袋に投稿して他人に回答を求めるというのが許せないなあ。
カンニングするなら自力でやれ!
人に解かすな!
科挙の昔から受験生と監督者の虚々実々の駆け引きでイタチごっこ。試験がある限りカンニングは存在するもの。
(科挙に関しては宮崎市定先生の名著「科挙」をどうぞ。)
昔のカンニングの執念はすごいぞ!
あのカンペを作る暇があったら、勉強しろよというセルフツッコミが入る徒労感がカンニングの醍醐味だろう。他人に頼るな!
と、ちょっとズレた思いを抱いたのでした。
22:48  |  雑感  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

●愉快犯?

本当は実力で受かるのに遊びでやった?なんて勘ぐっちゃいますよね。

だって一応京大受けるのに足きりになってないわけでそ?

ま。。。胸に手を当ててみればそんなんで大学入れても一生忘れられない。

そういうやからには罪悪感なんてーのもないのかも知れませんが。。。

息子の大学はA4一枚にカンペ?を作って試験に持ち込んでいいという

授業があるそうです。ようするにちゃんとノート取ったのを自分でいかに

まとめてくるかってことなんでしょーが。虫眼鏡がないと(老眼鏡ともいう)

私には見えないほど小さな文字でびっちり書き込んだの作ってました。

ちょっと話がずれました。そう、自分でやろーよですよね。
一陽 | 2011年02月28日(月) 23:15 | URL | コメント編集

●科挙ね!

今晩は。

そうそう、京大の入試って言ったら、日本では東大の試験と同じくらい科挙に近いかもですね。

やっぱりカンニングの種は尽きまじ・・・なんですね~。e-119

ドラマ「雍正王朝」でも、カンニングのあの手この手のシーンがありましたよ。(笑) 宮崎先生の「科挙」早く読まなくっちゃ~。

私も何だかずれたコメントか?v-15
ごみつ | 2011年02月28日(月) 23:46 | URL | コメント編集

●カンペ

一陽さん、こんにちは。
カンペを作るだけで多少なりとも勉強するので、Yahoo知恵袋に投稿して教えてもらう今回の手口とは違いますよね。
高校の頃、筆箱に入るカンペを作るのに燃えすぎて、勉強に身が入らなかった同級生を何度見たことか…今回の手口も投稿の手順にどれだけ労力を費やしたのでしょう?その労力を受験勉強に費やせばよかったのでは?
kinkacho | 2011年03月01日(火) 09:19 | URL | コメント編集

●科挙

ごみつさん、こんにちは。
大変といっても、過酷と言っていい科挙に比べたら、今の大学入試なんて天国でしょう。
食事すら自炊で軟禁状態で受ける科挙…カンニングに使われた品を見ると執念を感じます。その写真を見るだけでも「科挙」は読む価値ありの本です。
kinkacho | 2011年03月01日(火) 09:40 | URL | コメント編集

●アルバイト

高校生の頃、カンペ作りで稼がせてもらいました。試験中、速攻で自分のを終わらせて、私の周りに座った連中にオーダーメイドでカンペを作ってやり、それで稼いでいましたよ。完璧な回答では駄目だし、得点できなきゃ意味ないし、けっこう難しかったです。連中からは、未だに感謝されています。
ヌマンタ | 2011年03月01日(火) 13:12 | URL | コメント編集

●顔見知り

ヌマンタさん、こんにちは。
顔見知りに頼むのは、kinkacho的にはまだOKなんですよ。自分で頭を下げないとダメですからね。(替え玉は別ですが)
今回も携帯メールで友達に問い合わせたまでなら、まだアリですね。
投稿したというのが、引っかかってます。
kinkacho | 2011年03月01日(火) 15:33 | URL | コメント編集

●No title

この事件、一人で投稿からお礼までやってのけたということにびっくり。
試験監督官も気付かないものなのですね!
いやぁ、あたしだったら絶対挙動不審でバレそうだわ(笑)

でも、やっぱり投稿したりする手間や時間を思うと自分で地道に解いたほうが早いのでは…と思ったり。
彼は既にいろんな意味で、蒔いたものを刈り取っているような気がしますが…。
がら | 2011年03月06日(日) 21:48 | URL | コメント編集

●単独犯

がらさん、こんにちは。
このカンニング騒ぎが単独犯だとは驚きです。
てっきり、画像で送った問題を協力者が投稿していると思っていました。
でも、単独犯が一番シンプルでやりやすい手口ではあります。
その努力を別な方向に使えばよかったのに、残念な予備校生でした。
kinkacho | 2011年03月07日(月) 11:58 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kinkacho.blog57.fc2.com/tb.php/1081-975a42ab

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME |