2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011'05.07 (Sat)

シーズン2完結

冬山修行シーズン2が完結しました。
岳沢遠景
場所は、昨年GWと同じ、岳沢ベースの西穂高沢~西穂高岳と奥明神沢~前穂高岳です。
期せずして、リベンジとなりました。
結果は「テラスのポチ」から「散歩のポチ」に昇格!
ささやかながら、前進しました。出来る人は初めてでも出来るんですがね。kinkachoにはこれが精一杯でした。

5/2夜出発
5/3上高地~岳沢
5/4岳沢~西穂高沢~西穂高岳ピストン
5/5岳沢~奥明神沢~前穂高岳ピストン(リタイア)
5/6岳沢~上高地

もう二度とやるまいと思った三泊四日とバリエーションルート(?)
それなのにやってしまう山屋の業の深さ…そして、そういう山行に限って晴天で、止められなくなるスパイラル…
テント場
大震災で世間的に不安な気分の中、岩修行での多忙やら、坐骨神経痛やら、トレーニング不足やら、雪崩で入山禁止やらで、かなり後ろ向きな気分で参加しました。

でもね~、たとえ前後をアンザイレンされた自立したとは言い難い姿(散歩のポチ!)でも、西穂高岳山頂に立った達成感は…これだから止められないのよ。
その西穂高での達成感で燃え尽きて、昨年同様に奥明神沢は途中敗退しまして、来年の宿題を残してきました。
間ノ岳
2月の膝負傷以来、雪山とはご無沙汰だったので、忘れてたことだらけ。
2時半起床4時半行動開始とか…ちょっと青ざめましたよ。
春山特有の吹雪から真夏みたいな暑さまでの気象変化とか、朝起きたら水浸しの雪洞生活とかも、きれいさっぱり忘れてました。
朝起きたら、エアマットが浮いてましたよ!

そして、何が忘れて一番ヤバかったって、春山の日焼け地獄!
日焼け止めも、銀行強盗ばりの覆面も無駄でした。焼けてます。特に手の甲はこんがりです。
moblog_aad0ed6d.jpg
21:22  |  登山  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

●No title

おめでとうございます。
ロープで確保されても、登頂は登頂で、しかも晴天。
日焼け地獄上等ではないですか。

こちらは今日はインドアジムで練習でした。
オートビレイ機はもうすでに復活してまして練習できます。
そういえば、ビレイチケットのあるジムは、東京にもあります。(行ってないですけど)
きんちゃく | 2011年05月07日(土) 23:39 | URL | コメント編集

●ご無事で何より!

でっ お顔の雪焼けはご無事だったのでしょうか?
マスクして サングラスが掛けられる?
雪目は大丈夫でしたか?

どのルートにしろ 岳沢から稜線に出たら 
気分は そのまま下山して温泉直行!でしょう。
2往復なんて kinkachoさんも お仲間の皆さんも タフですね!


ニコ | 2011年05月07日(土) 23:54 | URL | コメント編集

●好条件

きんちゃくさん、こんにちは。
今回は稀に見る好天でした。びっくりするほどでした。
あ~ジムにも行きたいのですが、時間が~
kinkacho | 2011年05月08日(日) 08:16 | URL | コメント編集

●ビール最高!

ニコさん、こんにちは。
顔は日焼け止めを塗って、バンダナマスクでカバーしました。それでも、温泉で鏡を見ると愕然とするほど焼けてる!
いつも紫外線吸収レンズのメガネをかけているので、目はまだ大丈夫でした。
帰幕後の残雪を見ながらのビールって、リタイアしても最高!
kinkacho | 2011年05月08日(日) 08:25 | URL | コメント編集

●No title

思うのですが、日焼け止めを塗るより、薄めに綺麗に焼けるサンオイルで焼く方が部分焼けを防げそうな気もします。特に高い山にとか雪山だときつそうですし。
コウキチ | 2011年05月08日(日) 21:09 | URL | コメント編集

●焼けた後

コウキチさん、こんにちは。
kinkachoは焼けると赤く腫れるので、絶対日焼け止め派です。
それに、日焼け後のシミが怖いお年頃なので、日焼け止めですね。
しかも、紫外線吸収剤無添加のものでないと、かぶれるやっかいな体質です。
kinkacho | 2011年05月09日(月) 09:33 | URL | コメント編集

●おぉ!!

お疲れ様でした。
入山出来たのですね!良かったです。
雪の穂高連峰はいつにも増して素晴らしいですよね。そしてこの天気。
羨ましいです。
これでは、今年も登山モード加速ですね。
そろそろ沢の時期になりますね~
のんちゃん | 2011年05月10日(火) 09:53 | URL | コメント編集

●晴れました

のんちゃんさん、こんにちは。
入山できたし、一日目はちょっと雪が降ったのですが、行動日は晴れたんですよ。
そして、足抜けできず…
今年は岩修行で沢へ繰り出す機会があるか微妙です。
kinkacho | 2011年05月10日(火) 12:46 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kinkacho.blog57.fc2.com/tb.php/1124-e55d62d2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME |