2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011'05.22 (Sun)

腕が死滅中

雨ですね~今日は補習的岩トレーニングもお休みです。
昨日のアブミで腕が絶賛死滅中です。
昨日は不動岩では、東壁で三級ルート二本登って懸垂下降二回と、ビッグボルダーでアブミ一回半でした。
半というのは腕に頼り過ぎて、途中でパンプして動けなくなって登れなくなり降ろしてもらったからです。
最上段の立ち込み、巻き込みできません…
アブミのリストバンドとカラビナを掴んで登るのが理解不能です。
手の位置が低過ぎて体が上がりません。
足の力が足りないのか、立ち上がれません。
アブミは回数と言われましたが、何回やってもこのままな気がします。

そして、腰への負担がMAXらしく、午後になると腰が痛いと言うか、下半身がジンジンします。
下山時なんて、足を一歩降ろすのが痛いし辛い…
すごく危機感を感じてます。
13:44  |  クライミング  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

●一歩、一歩

こんにちは。

東京も午後から雨になりました。
腕と腰は大丈夫ですか?今日は、ゆっくりと休んで下さいね。

門外漢ですけど、どんな事でも、突然うまくなったり、力がついたりって事はないから、長い目で見て、少しづつ精進していけば良いんじゃないかしら?

特に男性に比べると、女性は悲しいくらい筋力がないから、男性よりも努力が必要だと思います。

腰痛がちょっと心配だけど、体の調子をみながらがんばって下さいね!

応援してますよ~~。v-222
ごみつ | 2011年05月22日(日) 17:04 | URL | コメント編集

●ある日突然

ごみつさん、こんにちは。
今朝、某健康番組で「変形性股関節炎」の話をしていたのですが、当てはまる点が多く、ビクビクしてます。
勉強ではある日突然理解するって想像できるのですが、運動に関しては想像もできません。
運動嫌いのツケを今払っている気分です。
kinkacho | 2011年05月22日(日) 18:53 | URL | コメント編集

●もっと上手く

kinkachoさん、こんばんは~♪

初めは教えられたとおり上手く登ってたそうですが途中から腕に頼った登り方をしていたと伺ってます

勿論kinkachoはそうした事意識されてないでしょうが無意識にそうなってたようです
あまりにも登らなきゃと云う思いが強すぎるのじゃぁないでしょうか?
どうすれば楽に登ることが出来るかという考え方に切り替えては如何でしょうか?
そうした事を指導されている筈なのですが・・ 登れなくとも楽に登るコツを掴む
kinkachoさんの場合ご自身が登り終えた後に他の人が登ってるのを観察したり
どうしたら楽に登れるのかを考える余裕がない様に思います。
私は体力がないので1日に登る数を絞り他の人の登りからヒントを得るようにしてます
無理するのは故障の基で決して良い結果にはならないですよ 若い時なら別ですが
じゅん | 2011年05月22日(日) 21:30 | URL | コメント編集

●故障?

じゅんさん、こんにちは。
腕もさることながら、腰というか下半身に痺れた感があります。
クライミング練習の日の午後はいつもそうなります。
思うに、ハーネスの圧迫が神経のどこかを圧迫しているのでは?と疑っています。
他の方が登っているのは拝見しているのですが、それを自分の体に反映できません…
kinkacho | 2011年05月23日(月) 08:51 | URL | コメント編集

●足は手の3倍

どんなに腕力を鍛錬しても、足の力には及びません。クライミングの上手い人は、足の使い方が巧いというか、とても丁寧でした。
ただ、恐怖心から足より手に頼りがちな傾向は、初心者に限らず、多く見受けられます。易しいレベルを何度も丁寧に登り込み、少しづつ身体に覚えさせるのがイイと思います。
でも、身体を休ませるのも大事だと思いますよ。
ヌマンタ | 2011年05月23日(月) 12:20 | URL | コメント編集

●お休み

ヌマンタさん、こんにちは。
足を使って登るというのはわかっていても、出来ないのが現状です。
そして、腕がパンプ…昔よりはマシですが。

昨日は休んでよかったです。ちょっと疲れがとれました。
下半身の痛みは取れたのですが、痛くなる前のだる重い感じです。
kinkacho | 2011年05月23日(月) 12:28 | URL | コメント編集

●No title

結構、毎週いろいろやってると思うので疲れが無意識に溜まり続けていると思いますよ。クライミング後とか、筋肉系の運動後とか、風呂の中でとかにストレッチとか筋肉を伸ばしたりとかほぐしたりを30分以上することをとりいれてみてはどうでしょうか?
コウキチ | 2011年05月23日(月) 23:37 | URL | コメント編集

●風呂でストレッチ

コウキチさん、こんにちは。
オリーブマラソンお疲れ様でした。
風呂でストレッチはやってますよ。銭湯に行くことが多いので、大きな湯船の中で浮力を利用してストレッチしてます。
でも、この下半身のジンジン感は椎間板ヘルニアのような気もします。
kinkacho | 2011年05月24日(火) 10:48 | URL | コメント編集

●アブミの上段

もう何年も アブミを触っていませんので 詳しい事は思い出せませんが

空いた方の足先で岩を突っ張って
アブミに乗った足を思い切り後ろへ蹴って 
全身を逆えび状に反らせる感じで 
立ち込んでいたような 
筋力一杯一杯の 苦しい感覚が 記憶の片隅に残っています。(笑)

まずは傾斜の緩い岩で フリークライミングのスタンスに立ち込む感じで
アブミに慣れていくのが得策かと。 

ニコ | 2011年05月28日(土) 11:02 | URL | コメント編集

●今日成功!

ニコさん、こんにちは。
本日、土砂降りの中、アブミを二本登ってきました。
そして、本日は立ち込み、巻き込み共に最上段で成功してきました。
巻き込みは被った岩でやったのですが、顔に流れ落ちる水流が直撃するコンディションでした。
kinkacho | 2011年05月29日(日) 16:16 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kinkacho.blog57.fc2.com/tb.php/1135-ace6f601

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME |