2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011'06.14 (Tue)

脱皮する

体中が痛いです。
岩修行を始めて以来、体のどこかが痛む状態が普通になっています。
特に、ウエストから下、太ももから上の部分がどこかしら痛みます。しかも、筋肉痛な痛みではなく、体の奥がズキズキ痛む感じ…ここ数ヶ月、腰を曲げて床の物を取ることができません。膝を曲げてます。その膝の屈伸も途中の姿勢を維持しようとすると痛くて無理…一体どこが故障しているんだ???
初めて経験する痛みなので、何科の医者に相談すればいいのかわからず放置してます。
というのか、動くのがとっても億劫になってます。
ああ…もう、岩修行をドロップアウトしようかしら…登れないし、教えてもらえる環境もないし…下手過ぎて、練習させてくださいとも言いにくい…テンション、ダダ下がり状態です。

そして、今朝驚いたこと。足の親指の爪が脱皮していました!!
シーツの上に薄茶色い破片が転がっていたのでつまんでみると、何と足の親指の爪!!
「ギャー、痛い!」と内心思いながら、件の足の親指を見るとやや薄めの爪が存在していました。古い爪の下に新しい爪が生えていて、古い爪が剥がれたのですね。でも多少出血していたので、痛いのは痛いです。
人間も脱皮するんだと、妙に感心してしまいました。
08:50  |  雑感  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

●休養

クライミングは、日ごろ使わない筋肉を多用するので、十二分に休まないと、なかなか疲れはとれないと思います。休養もトレーニングのうち。身体も心も十分休んでから楽しむのがイイと思います。少なくても、義務でやるもんじゃないし、身体が覚えていますから、多少休んでも大丈夫ですよ。
ヌマンタ | 2011年06月14日(火) 12:44 | URL | コメント編集

●揺れ動く

ヌマンタさん、こんにちは。
クライミングは週に2回は登らないと上達しないと皆が皆言います。
その言葉と休養を欲する体の間で心は揺れ動いております。
確かに義務ではないのですが、自分の気持ちが邪魔をします。
kinkacho | 2011年06月14日(火) 13:39 | URL | コメント編集

●体が資本よ~

今晩は。

修行、本当に大変みたいですね。
でも努力を続けてる姿が、私にとっても励みになっています。e-266

週2回も登るとなると、休みをすべてそれに使うっていう事になるから、社会人には厳しいんじゃないかな~?
すぐに上手くなるのはやっぱり難しいだろうから、とりあえずは週1回とか、2週間に1回とか、体力が万全な状態で臨んだ方が、結局は上達にもつながるんじゃないかしら?
門外漢なので、あまり状況もよくわからないけれど、無理しすぎると元も子もなくなっちゃうし・・。

体の声に耳を傾けるのもとっても重要な事だと思うよ。e-365

あ、むかし、かなりの重量の荷物を足の上に落とされちゃった事があるんですけど(痛くて死ぬかと思ったv-356)、親指の爪が真っ黒になっちゃった・・と思ってたらポロリとはずれた事があります。
爪が死んだ・・・と思ってたら、その下で小さな爪が生え始めてました。私も脱皮経験ありです。(笑)

ごみつ | 2011年06月15日(水) 01:52 | URL | コメント編集

●No title

爪の脱皮はありますよ。昔、長距離走るとよくなってました。最近はなれちゃってないですが。
コウキチ | 2011年06月15日(水) 07:08 | URL | コメント編集

●二度目です

ごみつさん、こんにちは。

去年に続き二度目の脱皮です。昨年は沢で岩に強打して黒く変色して脱皮しましたが、今年はいきなりの脱皮で驚きました。

う~ん、修行ですが、週末に外岩1回、ウィークデイにジム1回という感じですね。それもいろいろあって完全にこなせてる訳ではありません。何よりも指導してもらえる環境になくって、機会を逃したらアウトなので、機会にくらいつくとついつい無理をしてしまいます。自分から指導をお願いするには余りに下手すぎて申し訳なくてねえ…
今、体がとてもしんどくて投げ出したい気持ちでいっぱいなのです。
kinkacho | 2011年06月15日(水) 09:25 | URL | コメント編集

●靴かな???

コウキチさん、こんにちは。
靴が合ってないと脱皮するとはよく聞くのですが、どうなんでしょう?
確かに、今のクライミングシューズは長時間履くにはきついんですよ。でも、多少きつくないと登り難いし、そこらへんがせめぎ合いです。
kinkacho | 2011年06月15日(水) 09:29 | URL | コメント編集

●わかる…

こんばんは。
機会があるだけいいじゃないですか。
私なんて今の所登山もクライミングもなかなか出来にくくなっており、いまいちな感じです。
週1も無理な感じです。
で、仲間と休みやトレーニングのすり合わせが出来ず、足をひっぱるのも何だから、一人で練習するんですよ。
疲れでミスをすると、取り返しが付かないのがクライミングなので、(命以外で一番痛いのは信用がなくなることかも)何とかして疲れを取った方がいいんでしょうね~

あ、爪は、圧迫したりしてダメージを受けると、その場はなんとも無いように見えても、下から新しい爪が生えて来ることがよくありますよ。
きんちゃく | 2011年06月16日(木) 00:01 | URL | コメント編集

●ゲレンデ練習

きんちゃくさん、こんにちは。
インドア練習は多少なりともビレイができる同士で練習ができるのですが、ゲレンデになると…
kinkachoの所属会ではちょっと練習を頼める状況ではないし、岩修行のコーチに頼むにしてはkinkachoが下手過ぎる…練習ができなくて下手なままで、頼めない…すごい悪循環です。
kinkacho | 2011年06月16日(木) 09:03 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kinkacho.blog57.fc2.com/tb.php/1150-cc0394f7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME |