2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011'10.25 (Tue)

三つ子の魂…

寝場所の確保も一段落しました。
ダンボール箱十箱でした。
手負いの足で階段を降ろすのは大事でした。足より腰がね…
残留したのは
マンガ
青池保子(エロイカ再開分とアルカサル外伝)
一条ゆかり(最新作プライドのみ)
樹なつみ(花咲ける青少年以前は処分した)
川原泉(新しい分だけ)
木原敏江(最後の長編翼と杖はどうしても残留)
波津彬子(A5版でかさばってても捨てれず)
吉田秋生(バナナフィッシュ、夜叉、イブの眠りは一連で残してしまった)
小説
塩野七生(持ってる本全て残留。ハンニバル戦記はkinkacho的超名作!)
平岩弓枝(御宿かわせみは手放せず)
以上はいずれも中学生の頃に読み始めて、手元にないと我慢できず…万が一手放しても絶対買い直すので、ダンボール行きにならず。ここで読み直しても面白かったです。
新しいところでは
荒川弘(鋼の錬金術師は保存でしょう)
九条キヨ(トリニティ・ブラッドは最新刊を買うぐらい飽きてない)
中村光(聖☆おにいさんは最新刊が出たし)
ヤマザキマリ(頑張れルキウス!)
残そうと意識したのはここらへんでしょうか?
後はあっさりダンボール行きでした。
ラノベなんて、今マイブームのブラック・ブラッド・ブラザーズ以外はためらいなくダンボール行きでした。一回読んだらもう十分というか、完結まで揃える根性はあったシリーズでも何回も読みたいとは思わないんですね。
こうやって顧みると、kinkachoって保守的なのでしょうかね。十代の出会いが嗜好を決めてます。
ちなみに、高校時代から買い始めた中国史の教養書と専門書は最後のプライドで捨てれずでした。
そして、東野圭吾のガリレオ・シリーズも残留。悔しいのは何故?
18:32  |   |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

●やっぱ100までですね

今晩は。

選書は、大変だった事と思います。
チョイスするのもなかなか苦しいですよね。v-37v-282

保守的っていうより、やっぱりどうしても人って若い頃に影響をうけたものが
忘れられないんですよね。それに、若かった頃の嗜好って、結局、その人本来の嗜好
なんだろうって思ったりします。

私、小さ~い頃から怪獣とか恐竜、大好きだったもん。(笑)v-17

とりあえずお疲れ様でした。
東野圭吾に悔しい気持ちを抱くのは、やっぱ彼が理系だから?(笑)



ごみつ | 2011年10月25日(火) 23:29 | URL | コメント編集

●理系だから

ごみつさん、こんにちは。
蔵書整理の天啓は十~十二年に一度くらいしか降りないので、この機会を逃すとまた大変なことになります。頑張りました。
ただし、その一方でAmazonしてます。懲りずに賽の河原で石を積んでます。

東野圭吾、理系のクセに面白い小説書きやがって、悔しい!
kinkacho | 2011年10月25日(火) 23:39 | URL | コメント編集

●No title

おつかれさまです!
最近、漫画は借りたり出来るし、意外に読み返さないので買わない&家に置かないようにしているのですが…
あたしもバナナフィッシュ、夜叉、イブの眠り残ってます(笑)
あと動物のお医者さん(笑)

トリブラ新刊出ましたね。
友達が買っているので借りていますが…話がどうやって終わるのか、それとも終わらないのか、凄く気になります。
がら | 2011年10月30日(日) 17:05 | URL | コメント編集

●一件落着?

がらさん、こんにちは。
かなり大胆な蔵書整理だったのですが、まだ一件落着とは言えません。
だって、すぐAmazonしてるし、松葉杖で一駅歩いて本屋へ行ってます。
また騒乱の元を買ってます。
kinkacho | 2011年10月31日(月) 04:40 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kinkacho.blog57.fc2.com/tb.php/1210-c915d6ef

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME |