2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011'11.16 (Wed)

集中度の違い?

近所のレンタルショップの会員を更新してまで、借りてきました新作DVD。
映画館で見たら、もっと違った感想になったでしょうか???

「パイレーツ オブ カリビアン 命の泉」

そこそこの出来なのに、何なのでしょう、このイマイチ感?
永遠の命になんか元々興味のないジャックを、命の泉争奪戦に巻き込む段取りが回りくどい。
最終的にジャックの「最愛の女」ブラックパール号を取り戻す。という命題にたどりつくのなら、最初からこの動機をストレートに持ってきてもよかったのでは?
今回の敵役、海賊黒ひげも、ジャックとの関係が、ジャックが昔捨てた女で黒ひげの娘を通してと間接的なのでなんとなくはっきりしない。黒ひげの設定もあまりに有名な海賊なのだから、別に不気味な力の持ち主という設定は不要では???
黒ひげと娘の関係がまたしっくりこない。娘の片思い?に思えるのですが、これなら男に騙されまくるよと…前シリーズのエリザベスが図太かったから、ちょっと食い足りないです。
だいたいオープニングでがっつり出てくるスペイン側があの扱いはもったいない。この頃のスペインはもう斜陽なので、脇役扱いはわかるけど、映画の方向付けに使ったのだからもっとストーリーに絡ませようよ。
でも、異教の遺跡は壊すという問答無用の行動はなかなか斬新でした。

ジョニー・デップのジャックは設定にブレがなく安心して見てられました。このシリーズの成功はジョニーのキャラ造形の賜物ですが、それでシリーズ化されたのは痛し痒し。

このシリーズも1作目で終了していれば、娯楽大作の名作だったのですが、もったいない。
16:10  |  映画  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

●ジョニデは良いんだけどね

今晩は。

「命の泉」DVD早くレンタル出来たんですね~。

私ね~、実は「パイレーツ・オブ・カリビアン」シリーズは好きじゃないんですよね~。個人的にはもう1作目から何となく・・・でした。(゜゜)~

特撮も良いし、設定やら、ストーリーも悪いワケじゃないんだけど、やっぱり好みの問題かしら?
ジョニー・デップって1作目でアカデミー主演男優賞にもノミネートされたじゃない?

ジョニーの演技は素晴らしいな・・って私も思いました。(*^^)v 結局、この作品ジョニデありきですよね~。
ペネロペもあんまり良くなかったのかな?



ごみつ | 2011年11月16日(水) 21:28 | URL | コメント編集

●アトラクション

ごみつさん、こんにちは。
この映画の面白さは映画の面白さではないのだと思います。やっぱり、遊園地のアトラクションという感じ?
一作目はジョニー・デップが主演した豪華なアトラクションと思えば、納得の面白さでしょうね。
ペネロペ as アンジェリカは、父親を助けたい娘という設定が邪魔してました。ジャックの昔の女で女海賊だったら、もっと楽しかったと思います。
kinkacho | 2011年11月16日(水) 22:21 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kinkacho.blog57.fc2.com/tb.php/1221-23a891c1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME |