2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011'11.19 (Sat)

雪山行きてえ…

「命の泉」に続き、「岳」もレンタルできました。
まあ突っ込みどころ満載でしたが、突っ込むのも面倒くさいかも…
お家でワイン(1本買うと一日では飲みきれないの…)を飲みながら見るには丁度かもしれませんね。
映画館で見ても山の雄大さが再現されるわけでもないし、あの「点の記」でも「本物はもっとすごいから!!」と思ったほどですから、「岳」の映像は見覚えのあるところばかりで、むしろ身近でした。

そうなんですよ。「岳」で描かれている山の世界はkinkachoには身近なんですよ。
普通に山登ってても事故る時は事故るし、死んじゃったら「物」だし、二重遭難は絶対回避する。
「岳」の山場が「その判断、普通でしょう」と思っちゃうと、山場が盛り上がらなかったです。

映画として見るなら、「アイガー北壁」みたいな胃が痛いような山岳映画がいいですね。そう映画という娯楽には『非日常』を描いてもらいたいです
実際登るのは「岳」な感じでもいいですけどね…

登山事故が報道されるたびに、いろいろ非難する意見が飛び交いますが、登山する人(kinkachoの周りは)は事故を起こさないように細心の注意をはらっています。登山技術とか気象とか勉強してるし、搬出訓練もしてます。捜索費用のために保険もかけてます。
登山事故のたびに「捜索に税金使いやがって」という非難をよく聞くのですが、捜索はけっこう自費なんですよ。そこらへんわかってあげてね。

そうしてても、事故っちゃいましたけどね。
それでも、「岳」を見て、「雪山、行きてえ…」と思っちゃいました。
「寒いよ~死ぬ~~~」って感覚、大好きなんです。
スポンサーサイト
14:11  |  登山  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

●来年には!

こんにちは。

きっと来年の冬には、冬山行けるんじゃないですか。
登山に備えて、足を完璧に治すのが大事ですよね。

がんばって下さいね。(^O^)

今日は休みなのですが、先日の記事のピザが美味しそうだったので、今夜は宅配ピザ頼んじゃおうかしら・・と考えてるところです。
ごみつ | 2011年11月20日(日) 14:57 | URL | コメント編集

●雪山…

寒そうです。(笑)
やはり寒がりのあたしにとっては雪山は見て(映像で)楽しむだけのもの。
多分そう思う人が多いと思うのですが、kinkachoさんが、また行きたいと思ってしまうのは、すっかり山に魅入られてしまっているのかも?(笑)

早く帰れるといいですね。
がら | 2011年11月20日(日) 22:33 | URL | コメント編集

●風邪予防

がらさん、こんにちは。
風邪気のある状態で雪山に行くと風邪が治ります。寒冷療法と呼んでます。
おかげでここ三年風邪知らずでした。
この冬が心配です。
kinkacho | 2011年11月21日(月) 00:28 | URL | コメント編集

●残雪期に出たい

ごみつさん、こんにちは。
2月にワイヤーを抜いて5月の残雪期には入りたいと希望しています。
雪山、大好きなんです。目の前に好物があるのにお預けされてます。
kinkacho | 2011年11月21日(月) 00:34 | URL | コメント編集

●ジレンマです…

ホント、雪山に行くと風邪ひきませんよね。あんなに寒いのに不思議です。
私は雪山で滑り落ちた時の感覚がたまにフラッシュバックして恐ろしいです。(ワカンがずれていて滑ってしまった)今生きてるのは、新雪が雪崩れて来なかった為で、とてもラッキーでした。
しかし、冬山の美しさを私も映像でなく実体験で知ってしまいました。
ジレンマです…。どちらにしても手術で行けないですが。

のんちゃん | 2011年11月21日(月) 14:19 | URL | コメント編集

●新雪フカフカ

のんちゃんさん、こんにちは。
自宅療養でぐうたらして確実に太っているkinkachoです。
雪山に入っているので風邪をひかないのか、雪山に入るという緊張感が風邪を退けているのか、わからないところです。
いつもなら新雪フカフカで埋もれている時期なのに残念です。
kinkachoはいつごろ手術になるやら…
kinkacho | 2011年11月21日(月) 15:07 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kinkacho.blog57.fc2.com/tb.php/1223-8cc0658e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME |