2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011'12.23 (Fri)

お家でケーキ

moblog_3e91279f.jpg
クリスマス寒波がやってきました。
寒い日はお家でケーキということで、近所の「プルミエール」でケーキを買ってきました。
ご近所でもちょっとお値段高めで、ちょっと美味しいケーキ屋さんです。
上段、ココキャラメル。下段左からモンブラン・シャンティ、マロニエ、フレジェ。
クリスマスイブ・イブの今日、ケーキはカットケーキでも既にクリスマスバージョン。
フレジェ、スポンジに生クリームとイチゴとオーソドックスにシンプルなだけに、スポンジの出来と素材の味のバランスがはっきりと評価できます。評価は生クリーム美味い…
モンブラン・シャンティもオーソドックスなケーキ。洋酒がきいた栗ペーストと生クリームが、ブルーベリーを仕込んだタルトの上に載っていました。ブルーベリータルトは単品でもグッドかも知れません。
ココキャラメル、ココナッツムースとキャラメルムースの二層からなっています。「プルミエール」で二番人気(ちなみに一番人気はモンブラン・シャンティ)のケーキです。
マロニエ、生ケーキではなく焼き菓子。キャラメルを生地に練りこんだ半生っぽい焼き菓子です。
焼き菓子好きのkinkachoとしては外せませんでした。

どこかに、こんな焼き菓子ばかりを集めたお店はないかしら…
ブッシュ・ド・ノエルよりシュトーレンを愛しているkinkachoでした。
13:50  |  グルメ・クッキング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

●メリー・クリスマス

こんにちは。

ぜんぶ食べたい!美味しそう~。

私も今日は何かケーキを買ってこようと決意しました。(笑)

業者さんからもらった「テディ・ベア展」が明日までなので、行こうかどうか迷ってるところ・・。銀座混んでるだろうしな~。(~_~;) 寒いし。

ゆっくりと週末を楽しんで下さいね。
ごみつ | 2011年12月24日(土) 15:01 | URL | コメント編集

●激ウマ

ごみつさん、メリークリスマス!
この記事をアップした後に食べたココキャラメルとマロニエも激ウマでした。
ココキャラメルの二種類の濃厚なムースの間に酸味のあるソースが仕込んであって、アクセントが素晴らしかったです。
マロニエはキャラメル味のみっちり密度の高いスポンジという感じでした。
なかなか良いセレクトになって幸せです。
kinkacho | 2011年12月24日(土) 18:26 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kinkacho.blog57.fc2.com/tb.php/1237-04462eb1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME |