2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012'01.31 (Tue)

ごそごそガサガサ

先週の週末から、どうも左耳の奥の方でごそごそガサガサと音がします。
奥歯をカチカチいわせると、耳の奥で反響します。
耳あかが不用意に落ちたのかと思い、綿棒でごそごそしてもいっこうに治まりません。
2、3日放置しておけば収まるかとの期待にもかかわらず、ごそごそガサガサは続きます。
仕方ないと耳鼻咽喉科へ行ったのですが、耳を除いて最初の医者の最初の一言
「小鳥を飼ってますか?」
小鳥? 確かに飼ってたけど30年以上前の話だし、さすがに関係ないよなと思ってると、耳の中からピンセットで挟まれて出てきたのは、羽毛の芯…

ダウンジャケットの羽毛の芯がごそごそガサガサ原因でした。

羽毛の芯が耳垢に引っかかって微妙に鼓膜に触れていたので、ごそごそガサガサしていたそうです。
ついでに、耳垢も取ってもらったのですが、耳掃除は自分でしないでくださいとのことでした。

山仕様のダウンの上下で、寒くても安眠できていたのですが、思わぬ副作用がありました。
12:12  |  雑感  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

●初耳

羽毛製品は、けっこう好きで、高校の頃にバイトで稼いだ大枚はたいて買ったホワイトグーズのダウンジャケットと寝袋には惚れ込んでいたものです。あの頃の国産メーカーのものは、縫製技術が未熟で、羽毛が出てくることがありましたが、欧米の輸入物はそんなことなく、安心して使っていました。それでも乱暴に扱うと、羽毛が縫い目から出てくることはありました。でも、耳に入った話は初めてです。よっぽど小さい羽毛なのでしょうね。
ヌマンタ | 2012年01月31日(火) 12:31 | URL | コメント編集

●中心

ヌマンタさん、こんにちは。
フワフワした羽毛ではなく、羽毛の中心の芯みたいな棒状のものが耳から出てきました。魚の小骨みたいな、1センチぐらいのテグスのように見えました。
そして、それはカルテにテープで貼られてました。
標本?
kinkacho | 2012年01月31日(火) 12:44 | URL | コメント編集

●耳掃除

耳掃除で思い出すのは息子が1歳半くらいのころの事。
耳あかががたまりやすいので定期的に薬を入れてやや
固まったときに取り出して掃除機みたいので吸い出す
というのをしてもらったのですが、ついでに鼻もみて
おきましょうと言われて見てもらったら。【あれ?】
ピンセットで取り出されたのは長い短冊切りの人参!
のどから入ってしまったのでしょうという事でしたが
あれにはビックリしました。この間kinkachoさんに
マダムっぽい生活と言われたのでつかの間のマダムな
生活をアップしてみました。日本に帰ってきたらとたん
んにメイドな生活です(苦笑)
一陽 | 2012年02月05日(日) 13:55 | URL | コメント編集

●マダム→メイド

一陽さん、こんにちは。
マダムからメイドとは振り幅の激しい生活ですね(笑)
後ほどマダム生活を拝見にまいります。
ニンジンの話を読んで、喉と鼻は繋がっているんだなと実感しました。
kinkacho | 2012年02月06日(月) 08:29 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kinkacho.blog57.fc2.com/tb.php/1254-2d99e517

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME |