2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012'02.16 (Thu)

平日グルメ

昨日は有休を取って、神戸の病院まで診断書を取りに行きました。
入院はヘリで2分、転院は民間救急車で大阪へ向かったので、大阪からこんなに遠いとは思わなかった…
神戸空港の手前なので、大阪からJR新快速で三宮、三宮からポートライナーで医療センター前まで、乗り換えの階段の段差、埋立地の潮風は寒さを倍増して、けっこうハードな道のりでした。
診断書の申請は来院しないとできないとのことです。しかし、大阪在住で神戸ならまだ行ける範囲ですが、長野や北海道の場合はどうなるんでしょう?
書留とか振込とかでどうにかならないのでしょうか?
kinkachoはまだ動けるけど、動けない場合はどうなる?
ちょっと理不尽さを感じた診断書申請の一件でした。

で、せっかく神戸に来たのだから、ちょっと異国情緒を味わいたくて、タイ料理のランチを食べてきました。
タイ料理看板
スワンナプームタイ。トアロードの少し手前の路地にある新しそうなお店でした。駅から3分ぐらい?
オーダーしたメニューは平日限定ランチ1280円。
タイ料理2
サラダとスープ。スープの酸っぱいけど辛いという奇妙な感覚とどっさり入ったパクチーとレモングラスの香りがあ~タイ料理な感じでした。
タイ料理1
メインのお皿は野菜と鶏の炒め物とタイ米が盛り合わせてあって、グリーンカレーが添えてありました。
炒め物は甘辛くてなじみ易いお味でランチなのにタイビールが欲しい感じ。実際、他のお客さんは全員タイビール片手にランチをしていました。グリーンカレーはココナッツでまろやかなんですが、後から辛みがじんわりきます。やっぱりタイビールが欲しい…
ボリュームはたっぷりでお腹がいっぱいになるランチでした。これで、後口の飲み物がちょっと出たら嬉しかったのになというところです。

神戸を歩き回ってもよかったのですが、小雨模様で、神戸の坂道はちょっときついということで、レディースデイの大阪に戻って映画を見ようと、大阪に戻りましたが、時間が合う映画が「麒麟の翼」しかなかった…

それでも、オープンして以来一度行ってみたかった伊勢丹内のスイーツをハシゴしてみました。
まず、ハナフルのアイスクリーム。ベリーのプリンジェラート450円。
プリン味なので濃い目。ベリーと組み合わせるなら、あっさりしたジェラートにしてもらった方がよかったというのが正直なところ。直前の人で、本命のイチゴとミルクのジェラートが売り切れ、後ろの人のプレッシャーで急いで選んだフレーバーは今ひとつでした。
ジャンポール・エヴァン
そして、ジャン=ポール・エヴァン。関西初出店のショコラショのお店。
入ったはいいけど、「ホットチョコレート1杯で1000円以上だと~!!」と心の中で叫んでました。
オーダーはショコラショとマカロンのセット。
一番オーソドックスなショコラショ・パリジャンとアールグレイのマカロンとマンダリンのマカロンを選びました。というか、売り切れが多すぎて選択幅が狭すぎ!!
値段の割に普通じゃんと思ったのですが、ここのショコラショの真価は飲んだ後。いつまでもカカオの芳香が残って気持ちよかったです。これが本場の力?!
でも、もう一度行くかどうかは値段的に???です。

平日ランチとスイーツ。限定メニューと並ばずに食べれる特権を十分に生かしてきました。
09:09  |  グルメ・クッキング  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

●盛りだくさんな一日?

今晩は。

遠くの病院まで出かけるのは大変そうですが、一日けっこう充実しましたね~。e-266

タイ料理は私も好きです!でもタイカレーって何であんなに辛いんでしょうね~。
やっぱ、絶対ビール飲みたいですよね。

スイーツめぐりも楽しそう。でもショコラ1杯1000円は・・・。v-12
でも美味しいんだろうな~。

平日に休むと町がすいてるのが良いんですよね!
ごみつ | 2012年02月17日(金) 00:37 | URL | コメント編集

●タイビール

ごみつさん、こんにちは。
タイ料理のお味には、やや薄めであっさりしたタイビールが合いますよね。
休みなんだし、ランチでも飲めばよかったかな…
ショコラショは単品でも、マカロン2種とのセットでも同じ1155円。迷わずマカロンセットにしましたとも!!
このショコラショは残香が素晴らしかったです。
kinkacho | 2012年02月17日(金) 08:34 | URL | コメント編集

●御値段

銀座ですと、コーヒー一杯で2千円というお店もあります。話のネタに飲んだことありますが、味はさっぱり覚えていません。覚えているのは、足首まで沈むフカフカ絨毯のことばかり。今はないお店(当然か?!)ですが、ネタにしかならなかったのは確かです。
ヌマンタ | 2012年02月17日(金) 12:46 | URL | コメント編集

●味は良し

ヌマンタさん、こんにちは。
ショコラショのお味は良かったです。
点てる時の香りも素晴らしい。香りもお値段の内なんでしょう。
そして、ここのギャルソンがちょっとオネエの入った大泉洋で、接客は丁寧なのですが笑えました。
そのエンターテイメント性もお値段の内?
kinkacho | 2012年02月17日(金) 12:51 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kinkacho.blog57.fc2.com/tb.php/1259-a1258907

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME |