2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012'02.27 (Mon)

上町筋を歩く

町歩きシリーズ、上町筋編です。
シフォンケーキ専門店シュクレテラスへ行ってきました。
ショーケース
長堀通と上町筋の交差点近くにある赤い外装のとっても小さなお店です。
ショーケースにぎっちりシフォンケーキが並んでいて、奥のレジで飲み物を買って2階で食べてもOKです。
今回はテイクアウトで、プレーンとメイプルを購入しました。
メープル
フワフワというよりはシットリしたシフォン生地に生クリームが挟んであるのが、この店の特徴のようです。
プレーンでもクリームが挟んでありました。クリーム3倍というのもあります。
メイプルはメイプルを生地に練りこんで、クルミがトッピングしてあります。
他に抹茶、ショコラ、紅茶、いちご等々、趣向を凝らした多種類のケーキが並んでいます。
よくここまで種類を考えたものだと感心します。
ただ、フワフワの軽いシフォンケーキを期待している人には重いかも知れません。
合わせるなら、ミルクティーをお勧めしてしまうkinkachoです。

大阪市内で、このあたりは大阪城を中心とした歴史の道がありまして、大阪城をはじめ、中央大通の記事に書いた難波宮跡、真田の抜け穴、大村益次郎遭難の地、大塩平八郎終焉の地などが徒歩圏内にあります。
観光もその気になれば十分できます。
この前、記事にした谷町筋は相撲を贔屓にした医者が住んでいたそうで、「タニマチ」の語源になった道でもあります。
そして、kinkachoの母校も徒歩圏内にあります。夫婦善哉の作者、小田作之助の母校でもあります。
20:50  |  グルメ・クッキング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

●続きますね~。

今晩は。

スイーツ&パンめぐり続いてますね!
今回はシフォンのお店なんですね、珍しい。
これだけ色々種類があると、これまた迷っちゃいそう。v-526v-356

私、こちらにおじゃまするのが、たいてい夜遅い時間なのに、物凄く食べたくなっちゃってちょっと辛いです。(笑)

いつか大阪を訪れたら、歴史散策とともに、私もスイーツめぐりしてみたいです。v-490
ごみつ | 2012年02月28日(火) 00:48 | URL | コメント編集

●止まりません

ごみつさん、こんにちは。
平地しか歩けないので、気軽な大阪市内散策をしています。
市街地はお店が多いのでフラフラ寄るところが沢山あり、消費カロリーより摂取カロリーが多いという悲しい結果に…
いや、口福なんですがね。
kinkacho | 2012年02月28日(火) 08:42 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kinkacho.blog57.fc2.com/tb.php/1269-8f7232e6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME |