2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012'04.04 (Wed)

春の嵐

吹き荒れました、春の嵐。
風による転倒で亡くなった人もいるそうで、交通網は軒並みダウン…
ご他聞に漏れず、kinkachoも被害に遭いました。
年に一回しか乗らないバス路線に乗る日がよりによって今日。
強風で市バスのダイヤも乱れに乱れ、交通渋滞も凄まじく、予定より大幅に遅刻。
帰りのJR、私鉄も乱れまくって、「いったいいつ電車が来るやら…」の状態。
私鉄なんて、倒木に列車が接触して立ち往生したそうです。
まあ予測通りの展開でした。

この春の嵐、ニュースによっては「爆弾低気圧」と書いてありました。
「ほお~これが爆弾低気圧か…二時間しのげばOK?」
と昼間の暴風雨を見ながら、山で遭難しそうなことを考えておりました。
今回の低層、高層天気図を保存しておいて、資料にしておけば、天気の予想に役立つかしらとちょっと不謹慎なkinkachoでした。
08:43  |  雑感  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

●春山遭難

ちゃっちゃと早退指示を出して、暴風が吹き荒れる前に帰宅しました。でもビショ濡れ。
久しぶりの春の嵐でしたね。今回、今のところ山での遭難の報は目にしていません。以前は、春休みの学生たちが大量に遭難したりすることが多かったものです。若い人の春山登山が減ったのか、それとも事前に察知して避難したのかは分かりません。前者だとしたら、ちょっと寂しいです。
ヌマンタ | 2012年04月04日(水) 12:20 | URL | コメント編集

●両方

ヌマンタさん、こんにちは。
昨日は「雪洞掘って二時間耐え切れれば大丈夫?」と不謹慎なことを考えてました。
最近はネットで天気情報を簡単に入手できるので、予想しやすいのは確かです。
しかし、若者の春山登山(山岳部がやるハードなやつ)は減っているのもまた事実。
その両方の要素の結果でしょうね。
kinkacho | 2012年04月04日(水) 12:53 | URL | コメント編集

凄い嵐でしたね。
今回は会社が早く帰って良いと言われたので、電車が混乱する前に帰宅しました。

去年、台風が通過するのを待って会社を出たとき、台風は通り過ぎて天気は問題ないのに、電車がグダグダで帰宅したのは深夜という悲しい出来事があったので、今回は学習して早く帰りました(苦笑)
がら | 2012年04月04日(水) 17:13 | URL | コメント編集

●大丈夫でしたか?

今晩は。

昨日は日本中が嵐で大変でしたね。
Kinkachoさんも大変でしたね。大丈夫でしたか?

西の方が東より大型だったみたいで、九州の方とか凄い風速でしたよね。あれじゃあ傘なんてさしてたらメリー・ポピンズになっちゃってあぶない!v-279

最近の日本の気候は凶暴化してきてるので、本当に要注意ですね。v-466
ごみつ | 2012年04月04日(水) 22:46 | URL | コメント編集

●経験に学ぶ

がらさん、こんにちは。
経験に学ぶってやつですね。
こちらは嵐のピークは就業時間の真っ只中で、終業後には大丈夫とか甘くみてました。
いや、あまりの強風でオフィスが揺れてたのですが…
終業後に私用で市内縦断がこんなに大変だとは…で、大いに学びました。
kinkacho | 2012年04月05日(木) 00:00 | URL | コメント編集

●いろいろありましたが

ごみつさん、こんにちは。
市営交通がマヒ(まさかバスまで…)、オフィスが揺れる(地震かい?!)といろいろありましたが、基本的に無事です。
春の平地で、冬の雪山みたいな状態を建物の中で体験する方がびっくりでした。
kinkacho | 2012年04月05日(木) 00:06 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kinkacho.blog57.fc2.com/tb.php/1285-7884b53d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME |