2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2012'09.11 (Tue)

刷り込みだ~

これがkinkachoの登山の原点か?

八甲田山(1977)

高倉健の二夜連続ドキュメンタリーで無性に見たくなった作品です。
案外あっさり視聴できました。
三時間弱の長尺ながら気にならない出来映えでした。
原作は新田次郎著「八甲田山 死の彷徨」。
日露戦争前に実際にあった雪山遭難を題材にしています。
映画評に関してはいろいろありますが、kinkachoがこの映画を改めて見た感想は「どんだけ刷り込まれてるねん!」でした。
今でも八甲田山(夏山)に誘われると断ってしまうほど恐怖心が植え付けられているのですが、映画はさほどドン引くシーンはなかったのです。
どうやら後年出版された事故記録を読んで怖さが倍増されていた?
この事故記録が淡々と書かれていたので、あまりの事実にドン引いたのが本当のところでしょう。

この映画で「あっ」と思った点は、「おにぎりは肌に付けないと凍る」でした。
緒形拳演じる伍長が実践していた方法ですが、kinkachoも実践していました。
きっと刷り込まれたんですよ、この映画で。
ありがとう、緒形拳さん。おかげで凍ってないおにぎりが食べられたよ!

知らず知らずに刷り込まれていた「八甲田山」
機会があったら見直して下さい。
主演の高倉健、北大路欣也もいいですが、加賀まりこ、栗原小巻が美しい。さらに、初々しい秋吉久美子がめちゃくちゃかわいいです。
16:54  |  映画  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

●予約した!

今晩は!

え!「八甲田山」DVDなかったよね?と思って、今、ツタヤをチェックしたら新作で登場してたよ~~!!v-276

情報有難う!今、早速予約入れました。

うわ~、楽しみだな~。超久しぶりの鑑賞です。

秋吉久美子は、吹雪の中を案内してくれる地元の女の子の役かな?見てのお楽しみですね。v-263
ごみつ | 2012年09月12日(水) 00:44 | URL | コメント編集

●特別愛蔵版

ごみつさん、こんにちは。
特別愛蔵版が出てましたよね。
35年前の作品だから役者が皆若い!今は亡き方々も懐かしい。
実は栗原小巻の喪服姿にクラっときました。
そして、この映画、某動画サイトにアップされてたりもします。
kinkacho | 2012年09月12日(水) 08:20 | URL | コメント編集

●気が付かず・・・

偶然ですが、この夏、CS放送で三時間たっぷり堪能しました。で、女優陣、まるで気が付きませんでした。いや、男たちの凄惨さがあまりに強烈で、栗原さんも秋吉さんにも気が付かないというか、関心外でした。
八甲田、美しい山ですよ。登らなかったことを後悔するぐらい、夏場の八甲田は綺麗です。寒いのが苦手なので、冬は遠慮させていただきますが。
ヌマンタ | 2012年09月12日(水) 12:12 | URL | コメント編集

●男のドラマ

ヌマンタさん、こんにちは。
多分そうだろうと思います。女優は加賀まりこ、栗原小巻、秋吉久美子の三人がかろうじて目立つくらいで、ひたすら男のドラマですから。
再現天気図を見ても稀に見る暴風雪だったようですが、ほぼ全滅というのが信じがたいです。
kinkacho | 2012年09月12日(水) 12:46 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kinkacho.blog57.fc2.com/tb.php/1366-5faa6719

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME |