2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012'09.22 (Sat)

友達を引きずり込む

飲み友達が山友達ともなるか?

9:00新庄道~布施城跡~ダイヤモンドトレイル~12:30大和葛城山~下山道~15:00ロープウェイ前

飲み友達が山に興味を持ち出したので、一緒に大和葛城山へ登りました。
電鉄会社主催のフリーハイキングです。
moblog_3bc9dd6d.jpg
新庄駅から古墳を覗いたり、山城跡を眺めたりでジワジワ登ります。
moblog_967b791b.jpg
千人弱の参加者で登りのきつい道では渋滞でペースを乱され、蟻みたいに連なって他のハイカーが来たらシバかれると思いながらダイヤモンドトレイルにたどり着きました。
ここから葛城山直下の階段まではいたってフラットで走れるくらいに整備されてます。
しかも、持尾辻には最新のバイオトイレが出来ていてびっくり。
一年来てないと変わってると思ううちに、階段下に到着。
普段ここに着くまでの半分しか歩いてないので、足どりも軽く階段を登り切り、ゴールの葛城山頂でフリーハイキングは終了。
moblog_4e6b783a.jpg
大学のワンゲル部をバイトに雇って要所に配置する、臨時バスを出すなど気配りをしてありました。
ツツジ園でお湯を沸かしてカップ麺のランチをゆっくり目に楽しみ、下山道へ。
余力があったら、水越峠を下って金剛山を登りたかったのですが今回はパス。
崩落後迂回ルートになった下山道は、階段が増えて前より厳しい下りになってました。
moblog_c0adb2a2.jpg
櫛羅の滝を見物して、無事ロープウェイ前に到着。
バス、電車で大阪市内に戻り、ザックを見たいという友達に付き添うと、友達はザックを購入。
靴とザックを新調して、テンション上げ上げの友達をぬる~い目で見守りながら、ビールを飲みに行ったのでした。
18:22  |  登山  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

●楽しそう

今晩は。v-34

飲み友達が、山に興味を持ってくれたなんて嬉しいですね!
きっと、Kinkachoさんの熱い気持ちがお友達にも、伝わったのでしょうね。

ビギナーのお友達と一緒だと、Kinkacho さんにとっても、今は足慣らしになって丁度良さそう。

また少しづつ、山の記事、楽しみにしてます。v-281
ごみつ | 2012年09月22日(土) 22:29 | URL | コメント編集

●道を踏み外す

ごみつさん、こんにちは。
友達には「私みたいに道を踏み外すな」と忠告してます。
ただし、大阪人は投資分を回収する習性があるので…
とは自己責任です。

「エクソシストとの対話」という本を買いました。これもカソリックのエクソシストのノンフィクションらしいです。
kinkacho | 2012年09月22日(土) 23:30 | URL | コメント編集

最近、「山ガール」もすごく増えているみたいですね!
飲み友達と、他にも共通の趣味が増えて、うれしいこと
ですね~。
葛城山、一昨年に行って以来・・ですから、
だいぶ変わってるんでしょうね・・。
keroyon | 2012年09月23日(日) 08:30 | URL | コメント編集

●ランにも誘ってます

keroyonさん、こんにちは。
この友達はジョギングシューズも買っているので、ランニングにも誘ってます。
今からはハイキングに良い季節。来月も歩きに行きます。
kinkacho | 2012年09月23日(日) 10:31 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kinkacho.blog57.fc2.com/tb.php/1377-a44df0f3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME |