2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012'10.03 (Wed)

文化活動をしよう

だからインドア派だと言ってるでしょ!

来月は文楽の公演月です。
演目は「仮名手本忠臣蔵」とド定番が来ました。
12月の顔見世にも忠臣蔵があるのできちんと押さえたいと思います。
予約のために芝居友達と打ち合わせをしていたところ、今回は初日に昼の部、千秋楽に夜の部を押さえようと話がまとまりかけたところで、
kinkacho「千秋楽は大阪マラソンだ。」
友達「…」
kinkacho「頑張って走れば間に合うかも。」
友達「夜の部は一力と山科があるよ。確実に爆睡では?」
kinkacho「…別の日に行くわ。」
と夜の部は泣き別れとなりました。
体調万全でも爆睡させる世界遺産に今回も戦いを挑みます。

忠臣蔵、大昔の大河ドラマから特番の時代劇、仮名手本忠臣蔵に元禄忠臣蔵(いつかコンプリートしたい新歌舞伎)と何故か心騒ぐ題材です。
そして、今までで一番盛り上がった忠臣蔵は杜けあきの宝塚退団公演でした。
上演が決まった段階で
「何故サヨナラ公演で元禄忠臣蔵?」
という真っ当な疑問から
「内匠頭(一路真輝)切腹で、九寸五分を突き立ててから一曲は歌う。」
「いや、本舞台に阿久里がおって、銀橋に内匠頭やろ。」
「フィナーレで内蔵助(杜けあき)が羽根背負って、シャンシャン持って大階段を降りてくる。」
と宝塚ならではの演出での憶測を語り合い、勇気を持って確認に行ったkinkacho達ヅカヲタ派が、非ヅカヲタの古典芸能派の芝居友達を集めてビデオ(DVDはまだ無かった)鑑賞会を開いたのも、今は思い出です。
00:01  |  舞台  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

インドア派?・・・・・ということにさせていただきます(^^)

文楽・・・。なんだかカッコいいです~。
千秋楽が大阪マラソンと同じ日・・というのも、
めぐりあわせ?を感じます(^^)

杜けあきさんのサヨナラ、一本モノだったのですか!
それはいろいろ憶測できて楽しそうです(^^)
keroyon | 2012年10月03日(水) 09:04 | URL | コメント編集

●古典芸能

keroyonさん、こんにちは。
文楽はいつも挑むべき山として、毎公演チャレンジしてます。いつか素浄瑠璃の会に行ける通になるのが夢です。
非ヅカヲタ派の芝居友達でも関西在住の人は宝塚歌劇を一度は見ているので、話題には事欠きません。忠臣蔵が何かでかかる度に「あのサヨナラは」と話題に上ります。
kinkacho | 2012年10月03日(水) 11:54 | URL | コメント編集

●ナマケモノ派

山に登ってばかりいた学生の頃でさえ、なぜか私は「アウトドア派」とは呼ばれず、「夜遊び派」と云われていました。まァ、たしかに夜行性ではありました。でも、本当はごろごろと怠けるのが好きなナマケモノ派なんです。
読書以外に文化系的な趣味はないのですが、なぜかクライアントに劇団を多数抱えています。あァ、税務調査が怖い。あんなもの、経費に落ちるわけがないけど、落としているみたいだし・・・あァ悩ましい。
ヌマンタ | 2012年10月03日(水) 12:44 | URL | コメント編集

●夜のクラブ活動

ヌマンタさん、こんにちは。
最初に山に行った時(大台ヶ原)には靴もない、服もないで、スニーカーにトレンチコートで行きました。
劇団にも税理士さんがつくのにびっくりです。劇団=貧乏で収める税金なんてあるのが信じられないです。
kinkacho | 2012年10月03日(水) 14:13 | URL | コメント編集

●源泉所得税

劇団の興業収入は、劇場や芸能プロダクションがあらかじめ税金を天引きして各劇団へ支払っています。
だから確定申告をすると、ほとんどが還付申告になります。ただし消費税は納付ですが、還付所得税との充当で処理しています。
なお、一応おひねりにも課税されます。新橋演舞場クラスだと、ワンクール(一月公演)で500万。これは税務署との話し合いで決まっています。ただし、それ以上もらっても、もらわなくても500万で収入に計上します。さすがに消費税は課税されませんけどね。小さい劇場なら、もっと安いです。
ヌマンタ | 2012年10月04日(木) 13:55 | URL | コメント編集

●還付なら納得

ヌマンタさん、こんにちは。
還付なら納得しました。
しかし、おひねりの額が税務署との話し合いで決まっているのが驚きです。
その設定基準が気になります。
kinkacho | 2012年10月04日(木) 16:30 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kinkacho.blog57.fc2.com/tb.php/1388-9f660402

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME |