2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012'10.14 (Sun)

地味に疲れる

予定が台風で流れたので、仕切りなおし。

奥春日原生林
10:00近鉄奈良駅~春日大社~奥春日遊歩道~首切地蔵~鶯ノ滝~若草山山頂~奥春日遊歩道~15:00近鉄奈良駅

ハイキングクラブの来月の例会担当なので下見です。
ガイドブックに五色の紅葉と書いてあったし、近場だし、気を使うバスでの移動もなく駅から歩き始められるハイキングコースなので、ここにしようと決めました。
別コースで何度か行ってるから勝手もわかるからと、気軽に行ったら地味に疲れました。
首切地蔵(柳生十兵衛が首を切ったという伝説あり)までの奥春日遊歩道が曲者でした。
ゆる~く上り続けて、休憩の機会を失して歩き続ける羽目になり、ランチのポイント首切地蔵に着く頃には体力を削がれている結果に…
ここをランニングの練習コースに選んでいる人がいることに非常に納得しました。
激上り激下りはなく、道幅が広い、日陰が多く日光で疲れない、上って下るので負荷はかかる。
今日も走っている人が何人かいました。
観光客がいっぱいの奈良公園から少し入っただけで人も少ないですしね。
鶯ノ滝
若草山山頂
本日も奈良の鹿は子供から鹿せんべいを強請ってました。子供、激鳴き。
本日の締め。若草山の麓で見つけたキッシュ専門店「Le Case」のキッシュ・農園の実り。
梅畑で有名な月ヶ瀬村で栽培された月ヶ瀬紅茶の春摘みと合わせてみました。
紅茶が軽めのすっきりで非常に飲みやすかったです。

下見、お疲れ様でした!

私は故障中でいけませんでしたが、
RUN仲間さんたちが、ここで練習会をされていたことがあります!
体調等に応じて、何周走るか各自決めていたようです。
よさそうなコースですね~。

奈良も、町屋?を利用したカフェなど、ステキなお店があるようですね(^^)

kinkachoさまは、山をされているので、マラソンもどんどん
のびるように思います!
知り合いで、山に登られる50代の男性、50代から走り始めて
今もどんどんタイムを伸ばしておられますので(^^)
kinkachoさまも、今後が楽しみですね(^^)
keroyon | 2012年10月15日(月) 12:51 | URL | コメント編集

●銭湯あり

keroyonさん、こんにちは。
近鉄奈良駅周辺には案外銭湯もあって、汗を流して帰ることも可能とのことです。
山屋の人は補助的にランニングをやっている人が多いです。
kinkachoも山トレの延長で走り始めました。
kinkacho | 2012年10月15日(月) 15:48 | URL | コメント編集