2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012'10.19 (Fri)

キラキラ光り物

スキタイと聞けば外せないでしょう。
スキタイ
ウクライナの至宝 大阪歴史博物館

ウクライナの遊牧民族に関する展覧会なのですが、目玉はスキタイです。
スキタイと言えば、黄金と動物闘争文様ですね。
展示室に入ったとたんキラキラです。カラスが喜びそうな光り物の山!
今回の目玉の三品はゴリュトス、猪頭付き剣と鞘、胸飾り(レプリカ)のいずれも黄金色で、グリフィンとライオンとヒョウが獲物を襲ってます。
今夜は学芸員さんの解説があって、質問も可能でした。
スキタイは何系の民族ですか?と聞いたところ、イラン系だとのことでした。
やはりメソポタミアあたりが起源ですかね?との質問には、遊牧民なので一元的にそこが起源とは言えませんねという回答。
ハミは紀元前4000年という説もありますが、そこまでは遡るのは難しいとのことでした。
動物闘争文様はギリシアの影響を受けてるとのことで、確かにグリフィンはメソポタミア系というよりはギリシア系のグリフィンでした。
やっぱり遊牧民の機動力は凄いと思いましたが、遊牧民と接してしまうところにポリスを作ったギリシア人も凄いものだと思います。

展覧会の帰りは空堀通り商店街の「もなみ」でハンバーグ・エビフライセット。
もなみ
コーンスープ、豆腐サラダ、ハンバーグ120g、エビフライ2本、ライス、フルーツ&シャーベットのセットで1450円。
町で人気の洋食屋さんで21時近くになっても待ち行列が出来ていました。
23:46  |  文化・芸術  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

●スキタイが好きたい

e-487こんばんは。

ウクライナ展行かれたんですね!
確かに、ポスターの刀剣から黄金できらきら!

学芸員さんに色々と質問出来るのは良いですね!その場で軽い疑問なら答えてもらえるし、画期的。
ハミの事も聞いてみたんですね~。しかし紀元前4000年とは凄い。

ハンバーグ・エビフライセット、めちゃくちゃ美味しそうだけど、カロリー高そうやな~。(笑)e-350
ごみつ | 2012年10月20日(土) 00:40 | URL | コメント編集

●遊牧民

ごみつさん、こんにちは。
今回の展示物は以前見たことがあるものもチラホラ。
その時はソ連だったのに、今はウクライナ…その時はソ連科学アカデミーの学者が解説していたのに、今回は大阪歴史博物館の学芸員…開かれたなあとしみじみします。
もなみのハンバーグ、噂通りジューシーでした。しかも、量多い!
kinkacho | 2012年10月20日(土) 07:33 | URL | コメント編集

●謎の民族

私が学生の頃は、スキタイは謎の民族だと聴かされたものでしたが、今はイラン系となっているのですね。異議を挟むほどの見識はありませんが、その根拠は知りたいですねぇ。とはいえ、今は気力がないので専門書を読む気になれず。ちょっと情けない気分ですね。
ヌマンタ | 2012年10月20日(土) 21:39 | URL | コメント編集

●考古学&DNA

ヌマンタさん、こんにちは。
墳墓の発掘が進んで、DNA鑑定が精度を上げたかららしいです。
発掘品の保存状態が、湿度の高い日本では考えられないほど、良好でした。
これから遊牧民の歴史がもっと解明されれば、世界史が変わると思います。
kinkacho | 2012年10月20日(土) 22:49 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kinkacho.blog57.fc2.com/tb.php/1402-4e98883e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME |