2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012'10.28 (Sun)

雨の熊野古道

熊野古道って雨によく遭います。
中辺路、小辺路もどこかで雨に遭いましたね。ただし、今日は行程一日で雨というのはつらかった。

海南市主催 熊野古道わくわくハイク
JR海南駅~藤白神社~塔下王子~福勝寺~所坂王子~一壷王子~長保寺~下津小学校~JR下津駅

最近山に目覚めた友達が見つけてきたこの企画、とてもおいしいです。
参加費1000円で、弁当、お茶、お菓子、みかん狩り体験、ハモ鍋のおもてなし付きで、ゴールで物産展ありでした。
降水確率70%の雨空の下、海南駅をスタート。
雨なので久しぶりにゴアの雨具を着たのですが、汗の方がひどいので早々に脱いでしまいました。
その後は傘を片手に標識を目印に熊野古道をたどって行きます。
藤白神社では有馬皇子のお墓に参ったり、塔下王子では白河法皇の御幸跡をたどったり、歴史の軌跡を追いかけ、福勝寺では裏見の滝を見て、みかん山の農道を通って、里山の秋を雨の中でも楽しみました。
「泣き相撲」で有名な一壷王子の社務所で
熊野弁当の昼食です。地産地消の現地産の作物を使ったお弁当はお米がとても美味でした。
藤白神社でもらったお菓子・山椒餅もあっさりした甘味でした。
食後もう一山越えて、紀州徳川家の菩提寺・長保寺に立ち寄って、近くのみかん畑でみかん狩り体験ができます。
このあたりで雨が止んで晴れ間も見えてました。
お持ち帰りは二個なのですが、その場では食べ放題。水補給の代わりに四個いただいて、最後のお楽しみハモ鍋のふるまいをやっている下津小学校へ移動。
ハモ鍋は味噌仕立てでハモ、玉ねぎ、ごぼう、にんじん、しめじが入ってました。
物産展でお土産の釜揚げシラスを購入して、思い切り食欲を満たした熊野古道ハイクは終了です。

こんなおいしいイベントを探してくれた友達に感謝です。

●秋のイベント

今晩は。v-34

雨がやんで良かったですね~。

写真からも、気持ちの良い、秋のハイキングの雰囲気が伝わってきます。この内容で参加費1000円って安い!お弁当も美味しそう。

歴史散策あり、みかんv-379食べ放題あり、最後にハモ鍋とはホントに贅沢!素敵な休日になりましたね!

ごみつ | 2012年10月28日(日) 23:40 | URL | コメント編集

●また行きたい

ごみつさん、こんにちは。
山を越えては集落という熊野古道のパターンはここでも有効でした。
みかん畑の斜面の明るさが紀伊の国という感じでしたね。
木で熟したみかんは甘さが格別でした。
kinkacho | 2012年10月29日(月) 08:23 | URL | コメント編集

いい企画ですね~~。
熊野古道は、行くのに少し遠い上、コースが広範で、
単独で行くと、一度であまり回れないなぁという印象でしたから
こういう企画(しかも安い!)はいいですね(^^)
見つけられたお友達、すばらしいです!

お天気がちょっと残念でしたね・・。
(カッパ着ると、中で汗がすごいことになりますよね・・)
keroyon | 2012年10月29日(月) 12:52 | URL | コメント編集

●修行したい

keroyonさん、こんにちは。
小辺路(高野山~)、中辺路(紀伊田辺~)は熊野大社まで到達したので、最終目標は奥駆登山道なんです。しかし、女人禁制の山上ヶ岳が行く手を阻んでます。
修行系もいいけど、こんなのんびり散策も幸せです。
kinkacho | 2012年10月29日(月) 14:49 | URL | コメント編集

子どもの頃は毎日みかんを20個くらい食べてた私。
みかん狩りに行ったら何個食べれるかなぁ~。
このハイキング、楽しそう~。
まえこ | 2012年10月29日(月) 23:54 | URL | コメント編集

●狩りもの

まえこさん、こんにちは。
いちご狩り、ぶどう狩り、みかん狩りなど「狩りもの」は現地食べ放題が多いですね。
今までで一番悔しかったのはなし狩り!
頑張っても三つでした。
このハイキング企画、毎年やってるそうです。来年も行ってみたいですね。
kinkacho | 2012年10月30日(火) 00:09 | URL | コメント編集