2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012'12.10 (Mon)

小ネタいろいろ

・期日前投票
今日行ってきました。
投票権は必ず行使するのが、kinkachoのささやかなポリシーです。
なぜ期日前投票かと言うと、正規な投票所は山を下って登るプチハイキングになるからです。
今はいいけど、足腰が悪くなったら絶対無理な感じです。
まあその頃にはネット投票とかになってることに期待して、今は期日前投票に行きます。
選挙結果には期待してません。

・タルトタタン
昨日の自分へのご褒美プルミエールのケーキです。
一個600円といつもなら二の足を踏むお値段ですが、昨日はエイヤ!と買っちゃいました。
アーモンドプルードのきいたタルトの上にカスタードクリームを仕掛けて、紅玉のカラメル煮を惜しみなく載せてありました。
この紅玉のカラメル煮がカラメルの苦味と紅玉の酸味が絶妙の調和で、スパイスのシナモンの刺激も香ばしい!
しかも、スプーンで切れる柔らかさなのに、りんごの食感は残ってる絶品です。
お子様禁止の大人なスイーツでした。

・映画レ・ミゼラブル
25年以上ロングランされているミュージカルの完全映画化作品が間もなく公開です。
全部歌っちゃうオペラ形式のミュージカルなので、ヒュー・ジャックマン、ラッセル・クロウが歌えるのか心配です。楽曲がかなり難しいので尚更です。
ロンドンまで見に行った大好きな作品なのでコケて欲しくないです。

・宝塚歌劇99周年
60周年あたりから記憶にある身としては感慨深いです。
春日野八千代先生が今年亡くなられたのは残念です。あの方には百周年の舞台に立っていただきたかった…
で、99周年の幕開けはベルばらですか…しかも、オスカル&アンドレ編…好きだけど見るには恥ずかしいです。
オリジナル演出は長谷川一夫氏なんですが、植田先生の演出の改変がつらい…

・勘三郎死去
あまりにショックでした。
何年か前見た舞台で悪ふざけが過ぎたので、近年舞台を避けていたのが悔やまれるのは事実です。
これから江戸歌舞伎の名優になるだろうと期待していました。
しかし、裏返して言えば、まだ名優ではなかったのです。
kinkacho的にまだ本気を見せてもらってないうちに置き去りされた感じです。
勘九郎から勘三郎に変わって、もう落ち着いたかと思っていた矢先に…残念です。
ご冥福をお祈りします。
息子・勘九郎の襲名興行である顔見世には千秋楽に行きます。
23:32  |  雑感  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

私も、投票権は必ず行使してきました・・。
そして同じく、期日前投票(以前は不在者投票)で済ませる
ことが多いです!
でも今回は、いつもより期間が短い?気が・・。
もう次の週末が選挙ですね・・。行かなくては・・。

今年は、高齢でもがんばっておられた有名な方(勘三郎さんは
まだ高齢ではありませんが・・)が続けてお亡くなりになった
年のように思います・・。
90周年のときのお正月公演で、初めて春日野先生の舞台を
ナマで拝見し、感動しました。
残念です・・・。
keroyon | 2012年12月11日(火) 13:01 | URL | コメント編集

●百周年

keroyonさん、こんにちは。
今回の総選挙はタイミングが卑怯ですね。怒ってます。
春日野先生がいない百周年は想像してませんでした。
天津乙女さんが亡くなった時もショックでしたが、春日野先生は百周年までは頑張ってくれると信じていました。
轟理事に頑張ってもらいましょう!
kinkacho | 2012年12月11日(火) 17:55 | URL | コメント編集

●師走あれこれ

今晩は。

勘三郎さんの訃報はショックでしたね。私は歌舞伎の舞台は観劇させていただいた事がないのですが、テレビではしょっちゅうお見かけしていたし、つい最近まで元気にしていらした気がして突然のニュースに驚きました。
まだまだお仕事したかっただろうな・・と思うと胸が苦しくなりますね。
ご冥福をお祈りします。

「レ・ミゼラブル」私も楽しみです。
ごみつ | 2012年12月12日(水) 03:35 | URL | コメント編集

●ショックでした

ごみつさん、こんにちは。
今年は春日野先生も、森光子さんも亡くなるショックな年でした。
勘三郎は予想してなかったからショックが大きいです。

レ・ミゼラブル、ちょっと前に25周年の記念コンサートのDVDを見て感動したので、どうなるかドキドキです。
kinkacho | 2012年12月12日(水) 11:22 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kinkacho.blog57.fc2.com/tb.php/1442-76669ce0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME |