2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013'01.06 (Sun)

初詣練習会

今日はラン仲間と初詣を兼ねた練習会でした。
朝9時に京橋に集合し、目的地は足の神様・服部天満宮。
moblog_965a8e94.jpg
京橋~扇町~天六~十三~神崎川駅~服部天満宮~十三~梅田
走行距離20km、消費カロリー1122キロカロリー。
京橋クリスタルタワーで出社する会社員の方を横目に待ち合わせ、9時10分走行開始。
大阪市内をあみだくじのように北上し、淀川を渡って十三に到着。
ここから阪急宝塚線沿いに行けばいいのに、何故か神戸線沿いに行って神崎川駅のたどり着き、そこから大きく東に折れて軌道修正。庄内を経て、10時30分頃に目的地・服部天満宮に到着しました。
moblog_55a17df1.jpg
「菅原道真が大宰府へ赴く途中、持病の脚気に襲われ動けなくなった。そこで里人の勧めるまま、この服部の路傍の祠と藤原魚名を祀る五輪塔に平癒を祈念したところ、たちまち健康を取り戻して任地へ辿り着けた。」
この由来に基づき足の神様として祭られるようになった服部天満宮には、他のランナーグループも走って来ているようでしたし、足ということでプロのサッカー選手もお参りするそうです。
お社にお参りして足のお守りをいただいて、今度はまっすぐ南下して、kinkachoは京橋に戻るメンバーと別れて梅田でゴールとしました。12時20分、キロ7分のペースでお願いした3時間の練習会となりました。
moblog_dbd542c6.jpgmoblog_2db95e09.jpg
ラン中の小休止のホットドッグ&クラムチャウダーと終了後のランチ・若鶏のすき鍋御膳。
若鶏のすき鍋は若鶏以外はすべて野菜。ボリュームたっぷりでもカロリーはとっても控えめです。
ご飯も玄米入りご飯でヘルシーでした。ただし、野菜とご飯はお代わり自由です。
19:46  |  ランニング  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

●God Of Foot!

今晩は。

初詣練習会、お疲れ様でした。
今日も寒かったから大変でしたね!

足の神様・服部天満宮って素晴らしいですね。こういう神様もいらっしゃるんだね~。
私だと、たぶん、巣鴨のとげぬき地蔵で足をみがいてくる事になるけど、ピンポイントで足を守ってくれるなんて、有難いですね。e-276

お鍋も美味しかった事と思います!e-349
ごみつ | 2013年01月06日(日) 23:28 | URL | コメント編集

●楽しみました

ごみつさん、こんにちは。
気温は昨日より穏やかでしたので、走りやすかったです。
淀川を走ってわたったのは初めてで 楽しかったです。
また、行きたい練習会でした。
kinkacho | 2013年01月07日(月) 00:00 | URL | コメント編集

初詣練習会、お疲れ様でした!
気温は意外と低かったようですが、風がなくおだやかで
走りやすかったですよね(^^)
大阪市内は、たしかに「あみだくじのように」走れますね(^^)
この時期、走ったあとのお鍋はおいしそうです(^^)
keroyon | 2013年01月07日(月) 12:27 | URL | コメント編集

●風がなければ

Keroyonさん、こんにちは。
山と一緒で風がなければ大丈夫なものですね。
他のメンバーは25km走りましたが、20kmで勘弁してもらいました。
でも、初詣は電車で行きなさいと、整体の先生に言われました。
kinkacho | 2013年01月07日(月) 16:04 | URL | コメント編集

●あけまして

おめでとうございます。という挨拶を使うには日がアレですが・・・。今年もよろしくお願い致します。年末年始に大阪の実家に帰ったときに、kinkachoさんに教えていただいた塩瀬饅頭をお土産に持って帰りました。なかなか好評でした!
ふくちゃん | 2013年01月08日(火) 21:35 | URL | コメント編集

●それはよかった

ふくちゃんさん、あけましておめでとうございます。
塩瀬饅頭、好評でしたか。それはよかったです。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
kinkacho | 2013年01月08日(火) 22:15 | URL | コメント編集

●おいしそう。。。

お疲れさまでした。私たちはお風呂後解散でした。
お腹、ぺこぺこで家に帰って、間違って冷凍したそばを食べたよ。そば、冷凍してはいけません。うどんとは違います。
で、このランチのお店、どこ?
すごく美味しそう。
ganko | 2013年01月09日(水) 09:57 | URL | コメント編集

●かっぱ横丁

gankoさん、こんにちは。
練習会の企画ありがとう!
kinkachoたちは新阪急ホテルのトイレで着替えて、ランチでした。
かっぱ横丁の二階の近江野菜のお店です。
練習会をまた企画してください。

kinkacho | 2013年01月09日(水) 12:23 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kinkacho.blog57.fc2.com/tb.php/1470-4dad9c95

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME |