2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013'01.14 (Mon)

登頂成功!

一昨年の7月以来、初の大型遠征が福井県経ヶ岳となりました。
そして、他のメンバーの方々のラッセルとルート工作のおかげで、kinkachoも無事頂上を踏めました。
皆さん、ありがとうございました!!

一日目 奥悦高原青少年自然の家~林道出合
テント設営後、ルート工作組とテント場整備組と分かれて行動。kinkachoはテント場整備組でした。
せっせとブロックを切り出したり、スノードームを作ったりしていました。

二日目 6:00テント場~保月山~牛岩~杓子岳~中岳~切窓のコル~11:40経ヶ岳山頂~(ピストン)~14:30テント場
天気は晴れ!絶好の雪山日和でした。
moblog_af696a31.jpg前日のルート工作隊のおかげで、暗い中でもヘッドランプでトレース跡を追って行けます。
サクサクと進み、保月山を経て、核心部のナイフリッジと牛岩。
ワカンで岩をよじ登り懸垂下降は時間がかかり過ぎる、かつ雪の状態が良いということで、牛岩をトラバースする形でロープが張られてました。おかげさまで無事通過できました。
杓子岳から中岳までは緩やか起伏で、ガスがかかったなら迷うなあ~と思いながら、晴天の青空と雪のコントラストを楽しめました。とても幸運です。
中岳を越えると吹きさらしで寒かった風がピタリと吹かなくなり、暑いくらいの稜線歩きを満喫して、切窓のコルからは今回最大の急登。
ここから再び強風に吹きさらされて、夏道はクラスト状態でワカンでは登りは無理。
リーダーの判断で脇の谷道をラッセルで登ることに…他のメンバーが切ってくれたステップを登りながら、「下りが無理。絶対無理!」、「私のバカ!」と思ううちに、頂上直下の強風地帯に突入し、もう足を前に出すことしか考えらなくなりました。
そして、風が止むとほとんど同時に山頂に到着。360度の雪山のパノラマは圧巻で、目の前の白山は真っ白で美しい…こうやって、雪山が止められなくなるのね…
集合写真を撮って、ワカンをアイゼンに変えて下山の途に付く。
絶対無理の道を必殺シリセード(新品の雨具だけど背に腹は代えられない…)で滑り降り、風も止み暑いぐらいの中を遅れ気味でもどうにか付いて行って、無事テント場に帰着。
行動時間8時間半。テント場で「魂抜けた顔してますね」と言われるほど疲れた顔をしていたようです。

三日目 7:30テント場~9:30青少年自然の家
帰りに勝山温泉センター水芭蕉でお風呂に入り、小雨の大阪に予定より早く到着しました。

今回の山行は食担だったのですが、出発時のザックは17kg、テント場出発時のザックは12kg。
本当に5kgも食材を持って行った???

(写真は後ほどアップします。)

●おめでとう!

今晩は。

Kinkachoさんの久しぶりの本格的な山の記事ですね。
登頂成功、おめでとうございます。
良い条件に良い仲間達。楽しい連休になりましたね。v-315

東京は、今日、大雪でしたよ。v-276
ごみつ | 2013年01月14日(月) 23:22 | URL | コメント編集

●爆弾低気圧

ごみつさん、こんにちは。
心を入れ替えないとと思いながら、あの360度パノラマを見ちゃうとねえ、ダメです止められません。
青空と雪山のコントラストは絶景でした。
入山前に天気図は見てたのですが、まさか爆弾化するとは予想外した。
kinkacho | 2013年01月15日(火) 00:08 | URL | コメント編集

おかえりなさい!
ご無事で何よりでした!
レポから、すごく充実した登山だったことが
伝わってきます!
雪と空のコントラスト、
スキー場で見た景色からの想像ですが、
すばらしいんでしょうね・・。
でも、山の強風、強烈なんでしょうね・・。
すごい精神力だと思います。尊敬です・・。

お疲れ様でした!
keroyon | 2013年01月15日(火) 07:00 | URL | コメント編集

●風速10mで10度

keroyonさん、こんにちは。
今回の登頂はお天気とラッセル隊、工作隊のおかげです。
kinkachoのお仕事は食担でした。メニューはミネストローネと豆サラダとリゾットでした。
冬山は風が吹いていないことはないので、風速10mの風ぐらいはまったくノーマル。
おかげで体感温度が10度は下がります。
kinkacho | 2013年01月15日(火) 18:26 | URL | コメント編集