2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013'02.01 (Fri)

全然無法者ではないアウトロー

アウトロー

5人の死者を出した銃乱射事件。逮捕された容疑者ジェームズ・バーは黙秘をし「ジャック・リーチャーを呼べ」とのメモを差し出す。
捜査が膠着状態になった時、弁護士の元にジャック・リーチャーが現れ、容疑者がはめられたことを暴き出す。

トム・クルーズがイーサン・ホークの次に選んだヒーローがジャック・リーチャーのようです。
原作はイギリスのハードボイルドで、17作書かれたシリーズ物とのことです。
前宣伝や予告編では、正義のためには手段を選ばない無法者とのことでしたが、この映画のジャック・リーチャーは期待ほど脱法行為や違法行為をしません。
このぐらいのカーチェイス、このぐらいの暴力行為なら、アウトローじゃあないよというのが正直な感想です。
お前、公務員だろ~!とつっこむ破壊魔クレイグ・ボンドや友達の嫁を容赦なく撃っちゃう「96時間」のリーアム・ニーソンの方がよっぽど無法者です。
実は容疑者ははめられたという過程を描いていくサスペンスとするにしても、キーになる狙撃という行為が身近なものでないだけに、映像に出されただけの要素ではかなりわかりにくい。
プロなら橋を選ぶとか、逆光が云々とか、遺留品が揃い過ぎているとか、もうちょっとわかりやすく明示できなかね。
アクションにしたかったのか、サスペンスにしたかったのか、そこらへんを明確にした方が映画としてよかったと思います。
原作はどうなんでしょう?
主演がトム様なので、ここはきっぱりアクションにするか、サスペンスでもトム様が探偵がない方が望ましかったですね。

kinkacho的には、トム様にはシリアスなアウトローより、はじけたロックスターの方が面白かったな。

アウトロー
21:51  |  映画  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

●原作は人気

こんばんは。v-521

あ~、私もこれ見たいと思ってたんだけどな~。いまひとつみたいですね~。予告編では期待できそうな感じだったけど・・。

原作はリー・チャイルドっていう作家のジャック・リーチャーシリーズで、この作家さん凄く人気あるんですよね。
私は読んだ事ないんですが、原作は面白いのかしら?

まあもし時間がとれたら見に行ってみます。v-265
ごみつ | 2013年02月02日(土) 00:13 | URL | コメント編集

●原作

ごみつさん、こんにちは。
この映画、映画館で見なくていいと思います。
つまらくはないのですが、記事に書いたように、中途半端なんですね。
アウトローならアウトローらしく、周りに迷惑かけるぐらい暴れて欲しかった。
原作ではサスペンス色が濃いのか、読んでみないといけませんね。
kinkacho | 2013年02月02日(土) 12:56 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kinkacho.blog57.fc2.com/tb.php/1489-519ca21d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME |