2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2013'02.11 (Mon)

次は寒冷療法

アルコール消毒の次は寒冷療法?
咳が残る状態で、突入してきました、氷ノ山!!

東尾根登山口~東尾根~古千本(幕営)~山頂(ピストン)~古千本~東尾根~登山口

朝一出発なら日帰りで十分なコースですが、雪上訓練と雪洞泊が目的なので連休を使い切りました。
駐車場からリフトでスキー場まで上がり、東尾根登山口からラッセルで古千本に到着。
氷ノ山には無雪期にも来ていますが、積雪期の方が稜線上に上がれるし直登できるので好きです。
古千本でテントを設営し、登山道下の斜面で雪洞窟作成を始めます。
一週間前の下見では雪が少ないとのことでしたが、その後、降雪があったので、雪を盛ればなんとか雪洞は作成できる感じです。
しかし、ちょっと掘ると笹薮が出てくるというバッドコンディション。
それでも無理矢理作成で一日目は終了です。
今回は食担を免れていたので、人様の作ってくれた肉豆腐とご飯。
…の予定でしたが、なんと豆腐がザックに入っていなくて、すき焼き風煮とご飯となりました。
それでも、量はたっぷりあって、満足な夕食でした。

二日目はホワイトアウト状態で地形図とコンパスを使っての山頂アタックとなりました。
雪山での訓練が目的なので、ホワイトアウトなのはむしろ訓練になってよかったです。
(もちろん安全は確認しての行動です!!)
kinkacho的にもうちょっと右だろうと思っていた通り、山頂小屋はコースより右にありました。
案外覚えているものだとちょっと自己満足を覚えて、小屋で休憩後は幕営地まで下山。
幕営地横の斜面で、ビーコン捜索、プローブ捜索の訓練、要救助者の梱包と搬送などみっちり雪上訓練に励みました。
今回は梱包してもらえなかったのが、ちょっと心残りかな。
そして、この日の夕食は豚汁とご飯。
山でコッヘルで炊飯ができるようになるとメニューのバリエーションが増えますね。
今度は炊き込みご飯を食べてみたいと思います。

三日目は朝から吹雪いてました。
雪と闘いながらのパッキングをこなして、来た道を下山。
帰りに万灯の湯で温泉にも入り、予定よりも早く大阪に着いて、おまけに風邪も全快して、充実の連休となりました。

(写真は後ほどアップします。)

風邪の具合はいかがでしょうか・・と思っておりましたら
アルコール消毒に寒冷療法で見事完治・・。
すごいです!
私の友人にも、風邪を押してスキーに行き、すっかりよくなって
帰ってきた子がいましたが、空気のきれいな場所で、
おいしいものをいただいて・・。
都会にいるよりも体にいいのかもしれませんね。
お元気になられて何よりでした(^^)
写真、楽しみにしております!
keroyon | 2013年02月12日(火) 06:45 | URL | コメント編集

●一番効く

Keroyonさん、こんにちは。
一昨年までの数年間はこれで風邪知らずでした。引きかけで雪山泊して治す力業です。
今シーズンは引ききってから登山予定が入り、さすがに遠慮してたのですが、今回は治りかけで力業で治りました。
一歩まちがえば、肺炎で搬出騒ぎなので、あまり多用できません。
kinkacho | 2013年02月12日(火) 09:57 | URL | コメント編集

●良かった、良かった

v-352こんばんは。

週末になって声が聞けなかったので、もしかして風邪が悪化したのかな?治って山に行ってるのかな?と心配してましたが、杞憂でしたね。e-252

風邪、すっかり治って良かったですね。
そうそう、思い切って、体を動かすとかえって良くなる事ってあるんですよね。
ただし、たまにさらに悪化するので注意は必要ですけど、自分で大丈夫かダメかは、何となくわかるんですよね。e-252

ごみつ | 2013年02月13日(水) 00:32 | URL | コメント編集

●ご心配かけました

ごみつさん、こんにちは。
更新をサボっちゃって心配されちゃうとは思ってました。ごめんなさい。
風邪治ったパッキングだと!ドタバタしてました。
今年は体を絞って、風邪を引きやすくなった感じです。脂肪は断熱材かも知れません。
kinkacho | 2013年02月13日(水) 08:31 | URL | コメント編集