2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013'02.17 (Sun)

雪山女子会

雪山で女子会をしてきました。総勢6名。

9:50坊村~御殿山~わさび峠~13:30武奈が岳~わさび峠~御殿山~15:30坊村

本来は比良駅に抜ける予定でしたが、タイム的に無理と判断しピストンとなりました。

毎年のことながら、坊村へ向かうバスは臨時便が出るほどの盛況でした。
1時間弱のバス乗車で登山口の坊村に到着です。
一月末の堂満岳とは異なり十分な積雪に、穏やかな空模様。
この御殿山コースは武奈が岳への最短コースの分、いきなりのジグザグの急な登りで始まります。
風もないのでとにかく暑い。いったん着たカッパも脱いで、アンダーとシャツの軽装で高度を稼ぎます。
moblog_8f5bcd80.jpg
御殿山からは目指す西南稜が見渡せます。
moblog_c349f12a.jpg
ここからは稜線歩きなので快適です。穏やかな晴れ、冬では珍しい無風状態。稜線でカッパを着ないことは本当に珍しいです。
moblog_57a748c5.jpg
西南稜の最後の登りはきついのですが、いい具合に雪が付いていて夏場より楽な感じで登頂できました。
そして、冬場は山頂で優雅に昼食なんてできないのですが、今日はのんきに座って昼食がとれました。
moblog_ba2df2e6.jpg
それでも、山頂が13:30なのでピストンで坊村に戻ることになりました。
moblog_42600b40.jpg
坊村発のバスが15:45のみ。少々急いで来た道を戻るとやっぱり暑い…
無事、15:30に坊村に帰着してバスにも乗れました。

プレッシャーなしの女子会は大変楽しい一日でした!!

もうひとつの収穫はスマートフォンアプリの山旅ロガーと地図ロイドの性能が確認できたこと。
確かに電池は食いますが、本日のルートと経過時間を二万五千分の一地形図に投影してくれて、行程の断面図も作成してくれます。
驚くべき性能でした。

18:28  |  登山  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

●武奈ヶ岳ですね。

今年は12月から冷え込みがすごくて、どうなるかと思いきや2月には暖かくなって、雪山も楽しそうですね。

今年はたぶん行かないですが、まあそのうち。
うちの近所には白鳥が来てました。
きんちゃく | 2013年02月17日(日) 22:31 | URL | コメント編集

お疲れ様でした!
女子会だったんですね(^^)
プレッシャーがなくて・・というのは何となく分かります(^^)
武奈が岳は、だいぶ前に、琵琶湖側からのケーブルが
あったときにのぼったことがあります。
夏だったので、別世界です~~。
スマホ、寒いところは電池をさらに食いそう?ですが
すぐれものですね!
keroyon | 2013年02月18日(月) 06:54 | URL | コメント編集

●残雪期?

きんちゃくさん、こんにちは。
昨日はもう残雪期?な感じでした。
かなりベストに近いコンディションだったのに比良駅に抜けるのは難しかったです。
ビバークの用意はしてたのですがね。

kinkacho | 2013年02月18日(月) 08:21 | URL | コメント編集

●ゴンドラやリフト

Keroyonさん、こんにちは。
リフトがあった時は気軽に雪山が楽しむことができたのですが、最近は冬の武奈が岳へ行くには覚悟がいります。
同じく伊吹山もゴンドラが無くなってから冬は難しくなりました。
kinkacho | 2013年02月18日(月) 08:26 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kinkacho.blog57.fc2.com/tb.php/1497-7f6c429e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME |