2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2013'03.10 (Sun)

冬に逆戻り

ハイキングクラブの月例会の岩湧山。

9:20紀見峠駅~関電管理道~ダイトレ合流点~11:30根古峰~13:05岩湧山~14:15岩湧寺~15:50青葉台バス停
歩行距離13km 消費カロリー2224キロカロリー

昨日の温暖さは継続しているものの、空模様はどんより曇り。予報も後に雨とのこと。
それでも月例会。会員外の友人も誘っているので参加しました。
久しぶりの紀見峠駅は梅が咲いてすっかり春の気配。
歩き始めも春の陽気で重ね着の上着を脱いでも汗ばむ暖かさ。この陽気で花粉も黄砂も絶好調で、くしゃみの連続、苦しかろうとマスクは外せず。
ハイキングシューズで足回りも軽く、根古峰に到着。
快調に岩湧山間近の分岐にまで進むも、このあたりでポツポツと雨が…
本降りにならないうちに山頂には到着できたものの、せっかくのカヤの原は白いガスの中でした。
計画では山頂で昼食の予定でしたが、雨に追われるようにきゅうさかの道を岩湧寺まで急いで下山。
屋根と薪ストーブのある休憩所で遅めの昼食をとる頃には気温がグングン低下していまして、バスで河内長野駅に戻る頃にはすっかり冬に逆戻りしていました。
すっかり冷えた体を難波のカンテグランテのチャイとチャパティで温めた次第です。

昨日は本当、寒暖の差のある1日でしたよね・・。
走りはじめは暑かったですが、
夜はめちゃくちゃ寒かったです・・。
走り終わったあと、くしゃみが止まらず、目がかゆく・・、
花粉か黄砂か、マラソン中、思い切り吸い込んだみたい
でした・・。
鼻炎は今朝は治っていましたが、目はまだかゆいです(><)
応援コメント、本当にありがとうございました!
keroyon | 2013年03月11日(月) 17:35 | URL | コメント編集

●この時期はつらい

keroyonさん、こんにちは。
名古屋、完走おめでとう&おつかれさまでした。
この時期の屋外での活動は辛いですね。
いったいいつからこんな体質になったのか…昔は大丈夫だったのにと思います。
kinkacho | 2013年03月11日(月) 22:08 | URL | コメント編集