2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2013'04.01 (Mon)

パワースポットに行く

いくつかのハイキンググラブ合同によるバスハイクで、伊勢・朝熊山に行ってきました。
伊勢神宮の後ろにそびえる555mの山です。
moblog_633825f8.jpg
星野之宣の「ヤマタイカ」を読んで以来、行ってみたいと思って30年、ようやく登ってきました。
ブログ仲間のきもとさんによると「日本三大福地」のひとつで、有数のパワースポットです。
雨模様で、残念ながら眺望が臨めなかったのですが、本来ならば、眼下に五十鈴川の蛇行する様が見えて、伊勢神宮・内宮が臨めるはずでした。
それでも、雨ならではのガスの上がる様、雲海、神域ならではの手つかずの植生は神秘的でした。
moblog_4ebd03b5.jpg
ちょっと時間がかかり過ぎたので予定を切り上げて、バスで内宮に移動。
moblog_4d226be6.jpg
日本一有名なパワースポットと言っていい伊勢神宮。大変な人出でした。ご来光時の富士山頂と同じ。
パワースポットは大人気でした。
そして、お参りの後は有名なおかげ横町で買い食いです。
伊勢と言えば、赤福餅。本店の茶屋では古風です。
moblog_0a1428d4.jpg
赤福餅とお茶で280円で大人気。
moblog_8c56d6a0.jpg
おみやげには伊勢虎屋の花見ういろう(期間限定)を買って、渋滞に巻き込まれながら、バスで帰阪しました。

バス内で宴会だったので、まあ盛り上がったまではいいとして、酔った上の聞きたくない話を聞くことになったのは苦痛でした。席が悪かったなあ...
これがなかったら、楽しいバスハイクでした。


09:57  |  登山  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

お伊勢さん!
毎年、F1で三重県に行くし、ライブで名古屋や大阪に行くので、何度か行こうと企画したのですが、交通の便があまり良くないのでいつも行けず終いで今に至ります…。

しかし…渋滞するほど人が沢山いるのですね…。
日光東照宮みたいにオフシーズンだとそこそこしか人がいないイメージでした(苦笑)
それを考慮に入れて、行かなくては!
がら | 2013年04月01日(月) 13:49 | URL | コメント編集

●赤福食べたい!

こんにちは!

パワースポットめぐりで、エネルギーたまりましたね!

伊勢神宮は良いですよね~。境内にはいると空気までかわる様な感じで、ホントにパワースポットって感じです。

久しぶりで赤福も食べたい!美味しそう!e-349
ごみつ | 2013年04月01日(月) 16:51 | URL | コメント編集

●午前中です

がらさん、こんにちは。
伊勢神宮で荘厳な雰囲気を味わいたいなら、早朝だと聞いていましたが、まさかここまでとは...
3時過ぎだったので、おかげ横町も売り切れ連発!
午前中に行って、おかげ横町で、伊勢うどんと手こね寿司でランチ、赤福でデザートですよ。
kinkacho | 2013年04月01日(月) 18:02 | URL | コメント編集

●三冠?

ごみつさん、こんにちは。
先週末に熊野古道に居て、伊勢神宮と続き
、これでこの週末に出雲に行けば、三冠達成?
滑落事故で、登山でのパワーの蓄積がリセットされたはずだから、パワーを貯め直せと周りに言われてます。
本店の赤福は一段と柔らかくて美味しいです。そして、伊勢虎屋のういろうが大変ないけてました。一本食いできます!
kinkacho | 2013年04月01日(月) 18:09 | URL | コメント編集

伊勢、いいですね~~。
伊勢神宮の近くの、シラセというお店の「神宮杉」という
名前だったか・・のバームクーヘンが好きです(^^)
赤福は、氷を食べてみたい!!と思いつつ、
その時期に行ったことがなく・・(^^;

伊勢、人気なのですね(^^)
keroyon | 2013年04月01日(月) 21:41 | URL | コメント編集

●遷宮の年

Keroyonさん、こんにちは。
今年は20年に一度の遷宮の年なので、尚更かも知れません。
新しい宮の木の匂いがまたよかったです。
赤福ですが、冬はぜんざいをやってます。
kinkacho | 2013年04月01日(月) 21:57 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kinkacho.blog57.fc2.com/tb.php/1532-2070d886

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME |