2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013'04.19 (Fri)

主演男優賞ですね

平日会員料金1000円を利用しました。公開初日です。
20130419.jpg
リンカーン
スピルバーグ監督 ダニエル・デイ=ルイス主演

リンカーンが大統領に再選された1865年。南北戦争は4年目に突入したが、リンカーンには奴隷制度を永遠に葬り去る合衆国憲法修正第13条を下院議会で批准させるまでは戦いを終わらせないという強い決意があった。そのためにも、国務長官ウィリアム・スワードらと共に憲法修正に必要な票を獲得するための議会工作に乗り出す。

内戦の悲惨さを描くとか、奴隷解放への強いリーダーシップを描くとかを期待すると肩すかしをくらう映画です。
そういう描写がないわけでもないのですが、それはもうついでのようなものです。
戦争映画でも、政治映画でもなく、リンカーンという男の修正13条を下院通過させるという意志を描いた重厚な一本といったところでしょうか。
ダニエル・デイ=ルイスがアカデミー主演男優賞を獲得したのが納得の一本でもあります。
この映画の全てはデイ=ルイスの演技に集約されています。
リンカーン本人に瓜二つに仕上げてきた外見がまず目を引きますが、デイ=ルイスの声が素晴らしい。
普段はささやくように密やかにしかしゃべらないのですが、ここぞというところで他者を高揚させる言葉を行使する。
この緩急をわきまえた話術とデイ=ルイスの声が魅力でした。
巨匠が作ったリンカーン大統領の映画で無冠といかなかったら、そりゃ、デイ=ルイスが一等賞でしょう。
この映画は絶対字幕でご覧ください。

予告編で気になったのは「華麗なるギャツビー」ですかね。
原作は当然フィッツジェラルドで、主演デカプリオです。
「ジャンゴ」の悪役での演技が、貫禄が出てきてとてもよかったレオ様ですが、kinkachoはやはりギャツビー=レッドフォードなもので、ちょっと違うなあ…と思います。
それよりも気になるのは、この映画に3D版があること!
あの時代の億万長者を描くのに3Dなんでしょうか? 
でも、フィッツジェラルド作品に何故3D?
悩んでいます。

moblog_795b1419.jpg
本日のランチ タリーセットA 1050円 @アールティ
カレーはチキンカレーとベジタブルカレーの二種類。映画の半券でドリンクがサービスに付きます。
19:23  |  映画  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

●投資の回収

日本人にとってリンカーンは奴隷開放宣言なのでしょうが、アメリカでは強力な統一政府の樹立者です。それまでの緩やかな連合政府から、近代的で統合者としての第二の建国といっていい偉業を果たした人でもあります。いい加減、日本の世界史教科書は書き直すべきです。
現在のハリウッドは、映画の資金をファンド頼みにしていることが多く、高額な設備投資である3D撮影設備の資金を回収することが至高の課題となっているからでしょうね。
ギャツビー・・・成り上がりのセレブですから、ディカプリオでは上品すぎますねェ。
ヌマンタ | 2013年04月19日(金) 21:32 | URL | コメント編集

●回収ですか…なっとく

ヌマンタさん、こんにちは。
設備投資の回収ですか。納得しました。
「ギャツビー」なんて、3Dにする意味なんて無いですもの。
この「リンカーン」でも、奴隷解放自体はあまり焦点ではありませんでした。
南北戦争も、北部が人倫的な観点から奴隷解放を目指したわけではありませんから、そこらへんをはっきり教えていただきたいです。
kinkacho | 2013年04月20日(土) 20:10 | URL | コメント編集

●早く見たいです~

こんばんは!

「リンカーン」早速、初日に行かれたんですね!
スピルバーグなので、作品として失敗もないはずだし、何より、Kinkachoさんの記事で、D・D・ルイスの演技が本当に楽しみになってきました!v-352

良い映画を見た後に、美味しそうなカレーセット!良い一日になりましたね。v-508

↑のハイキングもお疲れ様。お友達との楽しい時間が伝わってきます。v-278
ごみつ | 2013年04月21日(日) 00:34 | URL | コメント編集

●永久ループ

ごみつさん、こんにちは。
ここのところ、ガツガツと映画館で映画を見ています。基本1000円で。
次は「グランド・マスター」を目指しています。
予告編を見ると止まらないです。
今日はアイゼン歩荷の後遺症で足がダルダルでした。
でも、アフターの温泉&ビールは最高!
kinkacho | 2013年04月21日(日) 19:31 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kinkacho.blog57.fc2.com/tb.php/1546-92bc7443

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME |