2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013'05.05 (Sun)

本望!!その2

GW後半の立山登山記録のその2です。

三日目:晴天 5:00雷鳥沢~真砂沢~富士ノ折立~9:20大汝休憩所~大汝山~10:00雄山~11:00一の越~14:20雷鳥沢 消費カロリー5217キロカロリー
前日の荒天とは打って変わっての晴天でした。
残雪期ならではの直登はいくらジグザグ登りでも青息吐息の険しさでした。
登りの険しさと、前日の事故の捜索ヘリの音に、かなり心拍数が上がっていました。
富士ノ折立手前のトラバースはドキドキのビビりまくりでしたが、無事クリア。
そして、ハイライトは富士ノ折立のめまいがするような上り…リーダーの了承の下、後方に下がってマイペースでクラストした斜面をジグザグで踏破。
晴天の青い空の下、立山の最高峰・大汝山3015mの頂上に到着。
360度のパノラマは見事です。すぐ隣の剱岳、大日岳、鹿島槍などの後立山連峰、穂高、槍も見放題!
晴天の雪山は最高です。
雄山神社直下の岩場の上りをこなすと、前日の吹雪が嘘のような雄山に到着。
そこから、できる組は来た道を戻り剣御前を踏んで真砂沢から下山のロングコースへ、できない組のkinkachoは一の越へ下山と分かれました。
一の越で懸垂下降のセッティングの復習をして、尻セードと気温上昇で腐ってきた雪でヘロヘロになりながら雷鳥沢に帰還しました。
久しぶりの3000峰が残雪期とはなかなかハードでした。
高い気温を幸いに、夕食は野外の雪のテーブルでカレーを堪能。
明日のパッキングに備えて19時には就寝しました。

最終日:晴天 7:30雷鳥沢~9:30室堂
晴天の撤収は楽ですね。ご機嫌で撤収して、朝一にはヘビーすぎる急斜面を上って室堂に帰着。
帰りにも雷鳥に見送ってもらいました。
室堂での山菜そばに始まって、
徳光SAでの海鮮丼、南条SAでの塩ソフトクリームとお約束の乱暴狼藉をこなして、大した渋滞にも巻き込まれず、予定より少く帰阪できました。

パーティーの皆さん、特にリーダー様、ありがとうございました。