2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2013'05.10 (Fri)

はずかしい、はずかしい

少女マンガはこっぱずかしい…

ベルサイユのばら展 阪急うめだギャラリー

第一次ベルばらブームの頃、一番感受性の強いお年頃だったので、問答無用でハマりましたとも!!
宝塚歌劇花組公演のNHKの中継放送でどっぷりと!!
翌日からお年玉貯金を取り崩しながら、原作マンガを探し回る日々…あの頃は原作マンガが店頭から消えてましたね~
まったく凄いブームでした。

その頃だったら憧れの品だったに違いない原作マンガの原画を惜しみなく展示していただいておりました。
そして、宝塚歌劇の歴代のポスターやら、変身写真館で一度は着てみたい衝動に駆られるマリー・アントワネットの赤いドレスやら、お歴々の衣装、シャンシャン…とどめにアニメ版の資料まで。
でも、実写版映画の資料はなかったなぁ~、ひょっとして黒歴史なの?
そして、現役マンガ家さんたちのベルばらに寄せる色紙の数々…川原泉のオスカルはかわいいです!!はるな檸檬のオスカルは花組ポーズでした。

憧れの品である原画は見たいけど目が泳ぐ、泳ぐ。
少女マンガど真ん中のネームの数々がはずかしい、はずかしい。とてもまともに読めません。
しかも、このセリフを暗記して、恥ずかしげもなく学校の階段で再現していた黒歴史があるもので、原画は見たいが正視できないという葛藤を繰り広げてしまいました。

今、宝塚ではベルばらのフェルゼン編を上演しているのですが、こっぱずかしくてチケット争奪にも参加しない状態でした。
あっ、でも、幕切れの「さようなら、フランス」のセリフで階段を上っていくアントワネットとその前で「王妃様~!!」と絶叫するフェルゼンは見たいかも。
一幕最後の決め台詞「マリー・アントワネットはフランスの女王なのですから!」も見たいなあ…

そして、ちょこっとグランフロント大阪へ行って、ガレット・コンプリテをいただいてきました。
moblog_ad18a4c1.jpg
18:16  |  アニメ・コミック  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

●恥ずかしくないよ~

こんにちは!

「ベルばら」展、面白そうですね!
私も見に行ってみたい!と思って調べたら、東京では昨年。銀座松屋で公開済みでした、残念。

私は「ベルばら」v-254は原作マンガのみ。このマンガへの思い入れが強すぎて、フランスでの映画版はもとより、テレビアニメ版も見てないんですよね~。

ここはひとつ、記事にもオスカルとアントワネットの原画をカラーでバシっと掲載して欲しかったです~。v-10
ごみつ | 2013年05月13日(月) 13:18 | URL | コメント編集

●黒歴史

ごみつさん、こんにちは。
kinkachoの場合、宝塚から原作に突っ込んだタイプなので、黒歴史は非常階段を大階段に見立ててプロローグをアカペラで演じてしまった記憶が蘇るので、はずかしいです。
ヅカヲタと少女マンガのダブルはキツいです。
ヅカヲタの生態は「ZUCCA ZUCA」でご覧ください。
本も出ていますが、web掲載が基本なのでネットで見れます。
内容は盛ってません。確実に事実です。
kinkacho | 2013年05月13日(月) 18:33 | URL | コメント編集

こんばんは!
今回の「フェルゼン編」は観られないでしょうか(^^)?
私は近いうちに行く予定です。
幕切れの「さようなら、フランス!」(愛~それは~♪)
「王妃様~~~!」(セリ下がり・・)
は、なんやかんや言って泣けてしまいます・・。

今回は、前回の宙組(和央さん&花總さん)のときにありました
ボートのシーンがないそうですね・・。
またご報告?させていただきますm(_ _)m
keroyon | 2013年05月14日(火) 23:55 | URL | コメント編集

●脚色も限界?

Keroyonさん、こんにちは。
そうなんです。ベルばらには行かないんです。だけど、次のロミジュリには行きます!
劇評は何か脚色が限界みたいに書いてました。きっと、植田先生が引退したら、また違った活路があると思っている黒いkinkachoがいたりしま。
フェルゼン編を見たらレポートしてくださいね。
kinkacho | 2013年05月15日(水) 11:58 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kinkacho.blog57.fc2.com/tb.php/1556-8f659552

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME |