2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2013'05.19 (Sun)

びしょ濡れは我慢できるけど

雨は昼過ぎからという天気予報に裏切られ、びしょ濡れのハイキングとなりました。
専用洗剤と撥水剤でクリーニングした雨具を試せたので、ある意味満足なのですが、最後のあれは…

播磨・明神山
登山口~屏風岩~観音岩~くじら岩~合掌岩~がまん坂~地蔵岳~八丁坂~鎖場~山頂~気合坂~新展望岩~ナメ滝~岩屋池~登山口
消費カロリー2490キロカロリー

登山口に到着した頃から雨がポツポツ降り始めていました。
この明神山は全体が岩山のような山で岩場が
多いので、雨が降るとスリップが心配です。
こんな岩の隙間を潜り抜けると、
観音岩から眼下に岩屋池が見えます。
このくじら岩あたりから雨が本格化して、
山頂では土砂降りで、昼食も立ったまま取るという状態。
予定ではマンモスの背という岩場があるAコースを下山するはずでしたが、スリップの危険を回避するためにBコースで下山することになりました。
このBコースも岩場がないというだけで、半端ない激下り…
それでも、5・10のアプローチシューズの威力はすごい。一回もスリップしませんでした。
コースが平坦になる頃にはびしょ濡れだったのですが、それよりも最悪なことが…

ヒル地獄!!!

びしょ濡れの衣服を車に乗る前に着替えたら、体のあそこにもここにもヒルが…
更衣に使っていた小屋は阿鼻叫喚のシュラ場と化していました。

そして、ヒルの噛み跡は血が止まらない。
帰宅した今も出血中です。

こんばんは。

ヒル地獄~(><)
確かに、雨はまだガマンできますが、それは・・(><)

今日は大阪も朝は晴れていましたが
予報どおり、お昼ちょうどくらいから降ってきました・・。
雨の中、お疲れ様でした!
keroyon | 2013年05月19日(日) 22:19 | URL | コメント編集

●想定外

keroyonさん、こんにちは。
岩場歩きを楽しみにしていたので、降雨は残念至極でした。
そして、想定外のヒル地獄…
ヒルの名所(?)雪彦山と同じ山域になるので、当然と言えば当然でした。
だからと言って、どうしようもないのですが…
kinkacho | 2013年05月19日(日) 22:58 | URL | コメント編集

ヒルですか、西日本は多いと聞いていました。関東だと南アルプス南部はけっこういますね。タバコの火でいぶすと、ポロッと取れますが、たしかに出血は止まりづらいでしたね。
あいつら、靴下の生地の隙間から潜り込んでくるので、本当に性質が悪いです。でも、ヒルからすれば人間こそが、彼らの生息域への侵入者。しかたありませんねぇ。
ヌマンタ | 2013年05月20日(月) 15:25 | URL | コメント編集

●洗濯機

ヌマンタさん、こんにちは。
やはりヒルを持ち帰りしたらしく、今朝の洗濯機には二匹のヒルが浮いていました。
ここ数年、ヒルの生息域が増えたのは、鹿の数が増えたせいで、鹿に乗って広がっているらしいです。
感染症がなければいいとも言えるのですが、ヒルは見た目が気持ち悪いので見つけると悲鳴が上がります。
kinkacho | 2013年05月20日(月) 16:36 | URL | コメント編集