2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013'07.06 (Sat)

湿気でやられる

海の日の連休の白馬への山行のための歩荷訓練を今更です。

阪急六甲駅~10:00護国神社~カスケードバレイ~杣谷峠~アゴニー坂~12:40掬星台~天狗道~布引ハーブ園~布引の滝~15:30新神戸駅 消費カロリー2668キロカロリー

暑さの覚悟はしていたのですが、湿気でやられました。
阪急電車の車窓から見た山並みは白いガスに覆われて山頂は見えない状態で、雨かと思ったらギリギリ雨が降らない湿気に絡みつかれるような状態でした。
滝のように汗が流れるのに蒸発せず、体温が下がらないという運動するには最悪のコンディションでした。
荷物は重いし、カスケードバレイは道が荒れて歩きにくくなっているし、杣谷峠に着く直前は頭がボーっとしてました。
掬星台周辺はアジサイが見頃だったのですが、5m先も白く霞む状態では近づくまでは花の美しさにも気づかないほどでした。

どうにか掬星台にたどり着いて、ランチタイム。
歩荷した食材と水と氷で冷やしそうめんで昼食として、かき氷をデザートとしました。
かき氷器とシロップと練乳も歩荷しましたとも!!
そうめんのつけ汁で塩分を、シロップと練乳で糖分を補給して、下山開始。

計画ではトゥエンティクロスを下山するつもりでしたが、渡渉箇所が増水している可能性を考えて、天狗道を下山。
自分の汗と湿気でずぶ濡れで新神戸に帰着しました。

moblog_e5e3dcb3.jpg
三宮のフーシェで白馬の打ち合わせ。
ザッハトルテとブラッドオレンジティーです。
この店はセット価格の設定はない代わりに、ケーキとドリンクを注文すると、焼き菓子とソフトクリームがサービスされます。

白馬は小屋泊の人たちと一緒とはいえ、女二人でテント泊の縦走なので、気合を入れて頑張りたいと思います。
21:10  |  登山  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

いいですね~かき氷セット歩荷。
ケーキセットもすごくおいしそうです。いいなあ。

歩荷、スイカとメロンまでは経験ありますけども、考えつきませんでした。

近年はテントサイトですら時期と天気によっては激混みな事があり、沢までも最近人気で、ナルミズ沢の出合のテン場が争奪戦になったのが懐かしいです。

白馬、行ってらっしゃいませ。
いい天気と山行の成功をお祈りします。


きんちゃく | 2013年07月06日(土) 23:20 | URL | コメント編集

●梅雨明け

きんちゃくさん、こんにちは。
夏のボッカはそうめんとかき氷がkinkacho の定番です。
幸い、関東甲信越は梅雨明けしたらしいので、天気には希望が持てます。
頑張ります!
kinkacho | 2013年07月06日(土) 23:42 | URL | コメント編集

梅雨明けしましたね。
ハードトレイニング 熱中症にはお気を付けください。

僕も白馬に行く予定があるのですが 日程が合いませんでしたね…残念。

ニコ | 2013年07月08日(月) 15:29 | URL | コメント編集

●白馬前に大峰

ニコさん、こんにちは。
予定が合いませんでしたか、残念です。
白馬前にオオヤマレンゲを見に、大峰へ行きました。
ロングコースでクタクタです。
kinkacho | 2013年07月10日(水) 17:08 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kinkacho.blog57.fc2.com/tb.php/1607-6ce10168

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME |