2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2013'07.11 (Thu)

威嚇したのはコレ!

登山道で威嚇したのは↓です。
20130711あなぐま
ニホンアナグマ
「体長52-90センチメートル。尾長11.5-20センチメートル。体重10-16キログラム。尾は短く、体長の1/4以下。背面の毛衣は灰色(体毛は黒いが、基部や先端が白い)。胸部や四肢の毛衣は濃褐色。」
「食性は雑食で、昆虫、ミミズ、カエル、爬虫類、鳥類、小型哺乳類、果実、キノコなどを食べる。」
(ウィキ調べ)
写真で見るとかわいいし、実物も威嚇しなければかわいかったのですが、牙をむいてくるし、よくよくみると爪も立派。
人一人がようやく通れる登山道で、道横はけっこうな斜面で避ける場所なしでは、しかも連れとはかなり離れて、一人対三匹では分が悪すぎました。
遠目で見た時はタヌキ?と思ったのですが、よくよく見ると顔がとがっている。
徐々に近づいていくと、登山道の真ん中で二匹はじゃれていて、こちらに気づいてすばやい一匹は谷側の斜面にダッシュ。ちょっとトロい方と目が合って、一瞬固まったところに、少し離れていた三匹目がトロいのをかばって、こちらを威嚇。
「こっちは斜面には行かれへんから、そっちが避けて」という祈りが通じたのか、トロいのがすばやいのに合流したところで、威嚇していた個体が二匹を追いかけて斜面に降りてくれました。
個体の大きさは三匹ともほぼ一緒だったのですが、おそらくすばやいのとトロいのが子供で、威嚇してきたのが母親かと思います。

まったく「アナ」でよかったです。「ツキノワ」だったら、新聞に載るところでした。
21:47  |  雑感  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

●可愛いけど怖いね

今晩は。

は~、これが威嚇してきたアナグマか~。
90cm位あるとなるとけっこう大きいし、牙とかあると怖いですよね。感染症もってたりする可能性もあるワケだし・・・。

写真で見るととっても可愛いけど、山の動物には要注意なんですね~。v-263
ごみつ | 2013年07月11日(木) 23:47 | URL | コメント編集

●ママ頑張る

ごみつさん、こんにちは。
タヌキ?と思いながら近づく間、じゃれてる姿はかわいかったですよ。
すばやいのとトロい兄弟を、ママは体を張って頑張っていたのね。
たぶんアナグマも人と遭遇してどうしようとテンパっていたと思います。
kinkacho | 2013年07月11日(木) 23:56 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kinkacho.blog57.fc2.com/tb.php/1609-576f5117

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME |