2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013'07.28 (Sun)

夏の低山は修業

ハイキングクラブの例会で、京都北山・朝日峰に行きました。
夏の低山は、はっきり言って、修業です。

10:00高尾バス停~林道終点~12:00朝日峰13:00~峯山分岐~15:15高山寺
歩行距離12km 消費カロリー1854キロカロリー

スタートのバス停から渓流沿いの林道を歩き、終点からは林業作業道の斜面のトラバース道を延々上り続ける、まさに修行にはうってつけの暑い道を歩いて、ようやく頂上に到着したのは正午です。
頂上からは京都北山の杉林が臨めます。
頂上でランチ後はお楽しみのカキ氷タイム。
氷をかくのに必死で写真を撮りそこねましたが、いちごシロップ、練乳、トロピカルフルーツを用意したので、いちごミルク、なんちゃって白くまを思い存分楽しめました。
おかげで、修行で熱々になった体も十分にクールダウンができましたよ。
kinkachoもカキ氷器を含んだカキ氷セットを担いだ甲斐がありました。
クールダウン後、山筋を回り込むように高山寺に下山。
秋になれば紅葉がさぞ見事だろうと思わせる青紅葉を眺めながら、栂ノ尾バス停に到着。
売店で、缶ビールを買う人、アイスを買う人、それぞれでクールダウンをして、バスで大宮に帰還しました。

そして、開店前の居酒屋に突入して、反省会という飲み会でビールを楽しんで、修行の打ち上げとしました。