2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013'08.15 (Thu)

縦走は登山の華 その2

二日目:6:15太郎平小屋~8:45北ノ俣岳~赤木岳~12:50黒部五郎岳~黒部五郎カール~15:10黒部五郎小屋

本日が今回の縦走のメインです。
黒部五郎を目指して稜線を歩き続けましたが、好天だと非常に快適です。
白馬の敵をここで取った感じなぐらい晴れています。
目の前に目的地の黒部五郎、振り向けば登り損ねた薬師岳、左手には北アルプス最深部の雲ノ平を見る最高の展望が展開しています。
まずは北ノ俣岳の山頂を踏んでハイテンション。
憧れの赤木沢を左手に見下ろして、ついに黒部五郎が眼前にそびえる位置に到着。
ジグザグの登山道が視認できるかなりの急登に気合を入れる。
黒部五郎岳頂上は残念ながらガスの中でしたが、ガスが出たのでお約束の雷鳥タイム!
この子は登山道のど真ん中で砂浴びをする大胆な子でした。
20130815カール
黒部五郎の下りはそれは見事なカール地形で、コバイケイソウの花畑でした。
20130815カール下り
花畑の中を下り切ると小屋に着くと思っていたのに、歩けども歩けど小屋は見えず、アップダウンでガクガクになった足を叱咤しながら歩き続けること二時間、少々キレ気味のところでようやく黒部五郎小屋に到着でした。

昨日の飲んだくれに懲りて、ビール350mlのみを空けて、カレーとポテトサラダの夕食を食べて、19:00に就寝。
槍ヶ岳の展望に期待です。