2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013'08.26 (Mon)

北海道マラソン グルメ編

今回の北海道マラソンは参加者8名という大所帯でした。
出発地も大阪、神戸、岡山、東京といろいろ。
そこで、マラソン参加メインの北海道旅行の要素もふんだんにありました。
ブログにもチラチラアップしていたように、北海道グルメも目指しました。

到着当日のランチ
moblog_870408db.jpg
千歳・スピリット チキンレッグ・スープカレー
本場のスープカレーを一度食べてみたくて挑戦しました。
基本はチキンレッグ、ポーク、ベジタブルの三種で、トッピングがいろいろ。
辛さ、ご飯の量はいろいろ調整できます。
サラサラのカレールウは見た目はインドカレーのようで、味は日本のカレーのようにスープにこくがあります。
チキンレッグは肉がホロホロほぐれて、スプーンでも骨から外せます。
素揚げの野菜がきれいでした。

レース前日の夕食
moblog_b84e404d.jpg
北海道なら、海鮮も食べたい!とお寿司です。
回転寿司でも美味しいはずとのぞいたお店がイマイチだったので、リーズナブルそうな普通の寿司屋に入りました。
夏の十貫セットは、玉子、アジ、赤身、中トロ、大トロ、縁側、ウニ、イクラ、ボタン海老、穴子のセット。
これに穴きゅう巻を追加して、サッポロビール・クラッシクを一杯飲みました。

レースの打ち上げ
moblog_695853d5.jpg
北海道と言えばジンギスカン。
サッポロビール園ではなく、アサヒビール園羊々亭にて、飲み放題、食べ放題です。
お肉はラム、マトン、牛、豚、鶏、ソーセージ。ジンギスカンと言えば、タレ漬けの羊肉のイメージでしたが、ここは素焼きがメイン。タレ漬けはほんの少しでした。
レースの打ち上げなので、食欲完全解放状態で食べて、飲みました。
ドリンクは、スーパードライ、黒ビール、カシスオレンジ、ウーロン茶でギブアップ。
しばらく、肉は食べたくないです。

帰阪日のランチ
moblog_9c7b1c98.jpg
支笏湖国民休暇村 あきひめ温玉ライス
支笏湖の名物ライスのようです。
あきひめの鮭ライスを火山をイメージして盛り付け、マグマに見立てた温泉玉子が中に仕込んであります。
野菜のスープあんかけを周りに敷いてあります。
とってもマイルドでやさしい味なので、レース後の体は醤油をかけないと舌が反応しません。

出発待ちの空港で
moblog_861727fa.jpg
新千歳空港のラーメン道場にて、梅光軒 コーンバター味噌ラーメン。
kinkachoはあまりラーメンは好きではないのですが、北海道グルメの締めはラーメンだろうと食べてみました。
濃い味は汗が抜けた体にはそれなりに嬉しいのですが、コーンバター味噌はやはり冬の味でしょう。
悪くはないけど、双六小屋の醤油ラーメンほど感動しませんでした。

美味しいものは冬と言いますが、夏でも北海道は美味しいです。
特に何気なく出てくる野菜が美味しい!!
さすが農業が盛んな土地柄だと思いました。
スポンサーサイト
16:15  |  グルメ・クッキング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kinkacho.blog57.fc2.com/tb.php/1654-ac1c2d7a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME |