2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013'08.29 (Thu)

北海道マラソンに思うこと

生涯二度目のフルマラソンとなった北海道マラソン。
初めてだった大阪マラソンと比べるのはどうかと思いますが、それでもいろいろあったので、ちょっと記事としてアップしたいと思います。

何年か連続で北海道マラソンの参加している人に聞くと、参加者が増えたのはここ二、三年とのことで、それまではマジでレースの要素が強かったとのこと。
今年はここ数年でなかったほど涼しくてコンディションが良く、完走者が多かったということを前提にしておきます。

たとえそうだとしても、運営がまずかった。

まず、受付。番号ごとに並ばせておいて、その先に受付担当者がいない。隣の担当者が兼任って、それなら、列を分ける必要なんてないじゃないですか。

レース当日の給水、給食が不足しまくり。
後ろのランナーは水なんてコップがなくて、手で受けて飲みました。
その反面、給水場では空のコップが当たり一面に散乱して、踏み潰した紙コップがグシャグシャになって、足を取られて危ないやら、靴にグシャグシャの紙がこびりついて乾いても取れない…
給食もバナナのみなのに、そのバナナの補充がまずくて、バナナが取れたり取れなかったりととてもムラあり。
スポンジも道路一面に散乱していて、滑ったら怪我をする可能性がありました。

今回の完走者が9ポイント上がったのが予想外だとしても、完走者に完走メダルが行き渡らないのは計画ミスでしょう。
完走の記念品が、完走証、メダル、フィニッシャータオル(ペラペラの生地で質が悪い)しかないのに、メダルを持ち帰れないのはあり得ないですね。

そして、ゴール地点が一般人も入れる状態になっていて、ゴール後の給水と給食が一般人でもまぎれてしまえば、もらえる状態でした。事実、kinkachoの目の前で観光客のおばちゃんがスポーツドリンクをもらってました。
おかげで、完走者でも給食のおにぎりにありつけない人が続出でした。

幸か不幸か、kinkachoはホテルが徒歩圏内だったので荷物を預けなかったのですが、手荷物預かりにも不手際があったのではと思います。

関門の切り方もすごく冷たいんですよ。
何とか間に合うかと必死で走っているランナーに「そこのランナー、今ここで走っていても関門に間に合わないので、歩道に上がってバスに乗ってください」と関門手前で走るのを止めさせてしまう。

関門や給水、給食の表示が小さくて見落としてしまうのも、困ったなあ…

北海道マラソンの印象は、「北海道の大地の雄大さに頼って、運営が努力していない」でした。

とにかく、参加費は1万円と大きな大会と同じなんだから、もう少しエイドにも力を入れて欲しかった。
給食がバナナだけなんて、バナナアレルギーはどうすればいいのか…
その少ないエイドで出るゴミはランナーの邪魔にならないようにきちんとしてくれ!

食いしん坊のkinkachoとしては、本当に私設エイドがなかったら、くじけていたと思います。
手作りおにぎりとスイカに救われました、ありがとう!!
スポンサーサイト
00:47  |  ランニング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

こんばんは。
改めてお疲れ様でした!
観光も楽しまれたようで何よりです(^^)
北海道大好きですのでうらやましいです~。
さて、マラソンのことですが、記事を拝見して少々びっくり・・。
人気の大会だと思っておりましたので、運営もぬかりなく・・
と思っておりました。
給水のコップがないとか、完走メダルが足りないなんて・・・。
私は昨年、骨折後でRUNのOKが出てませんでしたので
北海道には行きましたが、DNSでしたので
運営のことはよく分からず・・でした。
でも、DNSでしたので、やっぱりリベンジしたい気持ちが
あります(^^)
keroyon | 2013年09月01日(日) 22:54 | URL | コメント編集

●完走率

keroyonさん、こんにちは。
給水コップが無い事件は第一回神戸マラソンでもあったそうですが、ここまで何回も開催している大会でそれは無かろうと思っていました。それが…
まあそれは置いておいて、完走メダルが後日郵送はまずいと思います。
今年は例年より一割も完走率が高かったせいもあっただろうと推察しています。
そうなんです。今年の北海道マラソンは例年より楽だったそうなんです。
kinkacho | 2013年09月02日(月) 22:11 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kinkacho.blog57.fc2.com/tb.php/1656-3b7a6af4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME |