2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013'10.21 (Mon)

胃腸も要トレーニング

これに参加してきました。
moblog_0ddcc464.jpg
大阪ごちそうマラソン
大阪マラソンのプレイベントで、港区、西区、此花区の観光ポイントや商店街を回る25kmのマラニックという大会です。思いっきり食い倒れるというのが人気なのか、受付からわずか30分ほどで締切になってしまうほどです。

11:25港中学校~八幡屋エイド~港商店街エイド~海遊館~天保山~12:20天保山渡船~ユニバーサルスタジオジャパン~春日出エイド~四貫島エイド~13:33安治川トンネル~此花区民祭りエイド~九条エイド~14:05土佐稲荷~和光寺エイド~トヨペットエイド~西六エイド~高台エイド~日吉エイド~大正橋エイド~京セラドーム大阪~繁栄エイド~夕凪エイド~15:25港中学校

大会当日は残念ながら雨。開会式やスタート前のイベントがあるのですが、参加者はほとんどが屋内で雨を避けている状態でした。濡れることも嫌ですが、寒かったので仕方ないですね。
スタートは11時からウェーヴ式で、kinkachoがスタートしたのは11:25でした。
いきなり八幡屋エイドに突入です。
moblog_faf564d1.jpg
moblog_5fc5a87d.jpg
moblog_0d643423.jpg
moblog_ac013bc2.jpg
いきなりドドンとエイドです。
バナナ、いなり寿司、どら焼き、わらび餅、コロッケ、ソーセージ、唐揚等々、商店街のお惣菜が並びます。
kinkachoはこのために朝食を抜いて参加しました。
商店街を抜けると雨は土砂降り状態。キャップのつばから雫が滴ります。
ゼリーと飴をもらって、土砂降りの中、ダイヤモンドポイントで記念撮影。
moblog_b7b1521d.jpg
ここまで降られると妙なハイテンションになっています。
日本一低い天保山に登頂して、楽しみにしていた渡し舟に乗船しました。
moblog_e099d50f.jpg
この渡し舟は大阪市営で、しかも無料。乗船時間は短いのですが、海遊館や大観覧車を川から眺められるビューポイントです。
下船するとそこは此花区、ユニバーサルスタジオの横です。アトラクションの音を聞きながら、春日出エイドに到着。商店街はアーケードがあるのでホッとします。
moblog_170b4e1d.jpg
焼き芋、焼き鳥、イカ焼き、漬物、サンドイッチ、お菓子詰め合わせ、果物、クリーム大福等々、ここでは取り過ぎを制限するために、選択やら抽選で食べ物が配られます。
その反動か、次の四貫島エイドは取り放題。水も飴もペットボトルやパッケージのまま配られます。この大会、持ち帰り用のザックが必携です。
moblog_d0d6b3a0.jpg
区民祭りエイドでは、串カツ、おにぎり、たこ焼き、ホルモン焼き等の選択制度がある一方で、巻き寿司は食べ放題。鉄火巻きがおいしかったです。
次の九条エイドでは、イチオシの大阪名物ミックスジュースが重いくらいの濃厚さです。
moblog_8a82c93c.jpg
安治川トンネル。珍しい川の下を通るトンネルです。
moblog_a4e40b0b.jpg
土佐藩の屋敷内にあった稲荷社が残った土佐稲荷を通過して、和光寺エイド、あみだ池では大阪土産の粟おこしを小袋でもらいました。ここら辺から持って帰れそうなごちそうが増えます。
西区内ではパイン飴攻撃という、コーナーごとにパイン飴を手づかみで渡され、トヨペットエイドではポップコーンと飲み物、うまか棒を、西六エイドでは梅干を口に放り込み、みかん二個とグリコをお持ち帰り。
高台エイドではベビースターラーメン、
moblog_307953ee.jpg
日吉エイドでは床机に座ってお抹茶とお団子がいただけます。このおもてなしが一番美味しかった。
大正エイドで餡巻きを持ち帰りにしてくれて、安心していたら、繁栄エイドがどっしりきました。
moblog_018b3bb1.jpg
甘茶やらくだものやら、止めに讃岐うどん!!
う~吐きそうと思っていたら、夕凪エイドでチーズケーキの追い討ち…もはや別腹も無し。
最後の2kmは胃袋との戦いでした。
重い胃袋を抱えて、15:25に無事ゴール。
moblog_163d3382.jpg
お腹同様パンパンになったザックから出てきた戦利品はこんな状態でした。

銭湯の半額券もくれるので、雨でずぶ濡れの体もさっぱりして、帰路につくことができました。
10:19  |  ランニング  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

こんばんは!
大会の名前は聞いたことがありましたが、
こんな詳細なレポを拝見したのは初めてです(*^^*)
すごい大会ですね~。
朝食抜いて参加されるのも納得です~(^-^)
胃のダメージは大丈夫ですか?
お疲れ様でした~(^-^)
keroyon | 2013年10月21日(月) 19:39 | URL | コメント編集

●予習

Keroyonさん、こんにちは。
ごちそうマラソン、前日に過去の大会レポートを読んで、空のリュックと胃薬を持参しました。
それでも、お腹とリュックは最後にはパンパンでしたよ。
恐るべしごちそうマラソン!!
kinkacho | 2013年10月21日(月) 20:41 | URL | コメント編集

すごい大会ですね!!
胃腸のがんばらないタイプなので、参加したら何か大変な目に遭いそうですが、でも楽しそう(笑)

実は昨日こちらでコロッケを見て「お昼はコロッケにしよう!」と固く心に誓ってお弁当屋さんに行ったらコロッケが売り切れでかなり打ちのめされました。(あきらめきれずに帰りに寄り道してコロッケを買って帰りました。)
がら | 2013年10月22日(火) 12:25 | URL | コメント編集

●返り討ちに

がらさん、こんにちは。
胃腸に自信のあるkinkachoがみごとに返り討ちに合いました。恐ろしい大会です。
コロッケやら唐揚は揚げたてで美味しかったです。
kinkacho | 2013年10月22日(火) 14:27 | URL | コメント編集

●コテコテ

流石大阪の本領発揮したコテコテの大会ですね(^^)
じゅん | 2013年10月23日(水) 17:03 | URL | コメント編集

●粉もの

じゅんさん、こんにちは。
お好み焼き、たこ焼き、うどんと粉もの花ざかり、コテコテ大阪の味でした。
Kinkachoを返り討ちにしてのけた恐ろしい大会です。
kinkacho | 2013年10月23日(水) 19:34 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kinkacho.blog57.fc2.com/tb.php/1696-76333476

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME |