2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2013'11.19 (Tue)

東山で紅葉狩り

秋の京都で紅葉狩り!

9:15三条駅~インクライン~大文字山~13:05銀閣寺~真如堂~永観堂~南禅寺~15:30三条駅
ハイキング10km

投入堂に行く予定は雨の予報で流れたので、京都の東山に変更となりました。
目に入る景色は秋の風情ですが、冷たい空気は既に冬の気配でした。
moblog_586c9792.jpg
インクラインは傾斜鉄道。昔は疎水の船の運搬に使用された鉄道の名残です。
取り付きで迷うのは低山ハイクのお約束で、京都トレイルの看板を見過ごして墓地に迷い込んだりしながら登山道に入りました。
moblog_ba9832ea.jpg
平日なのに紅葉目当てでけっこう人はいます。幼稚園の遠足に行き合ったりして賑やかでした。
大文字山の火床でカップ麺の昼食の予定でしたが、火気厳禁の看板を見つけて遠慮しておきました。
けっこう風が強かったので、携帯ガスコンロの火では無理だったかも知れません。
しかし、送り火で火を焚く火床で火気厳禁というのは矛盾を感じます。
moblog_cb8ec54f.jpg
銀閣寺からは観光コースに入ります。
平日なのに人がいっぱいです。国籍も様々です。
休日はいったいどれほどの人ごみなのか想像しただけでもめまいがします。
moblog_6fb3afc9.jpg
真如堂は紅葉が見頃です。
moblog_5faf4661.jpg
永観堂は拝観料が1000円だったので、塀越しにチラ見しました。
moblog_2e1bbea0.jpg
緑、黄色、オレンジ、真紅のグラデーションが素晴らしかった。
三門で有名な南禅寺も見事な紅葉でした。
有名な湯豆腐のお店の長蛇の列を横目で見て、スタート地点のインクラインに戻り、ちょっとした公園でお湯を沸かしてカップ麺でおやつとしました。

kinkachoとしては珍しく、今回は食べ物の写真はありません。
21:45  |  登山  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

●秋も深まって

こんばんは!

わ~、紅葉狩りか~。今、ベストシーズンですよね。
天気も良くて、写真からもすがすがしい空気が感じられます。

それにしてもお昼ごはんが遅くなっちゃったのはお腹すいて辛そうね。v-356

紅葉を楽しみながらのステキなハイキングでしたね~。v-34
ごみつ | 2013年11月21日(木) 02:13 | URL | コメント編集

●大丈夫

ごみつさん、こんにちは。
京都の紅葉は今が盛りではないでしょうか。
こんなにきれいなのは久しぶりでした。
昼ごはんが遅くなったといっても、町中なのでコンビニでおやつを買ったりできたので問題なしです。
いや~町中って便利ですね。
kinkacho | 2013年11月21日(木) 23:12 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kinkacho.blog57.fc2.com/tb.php/1720-a86aa585

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME |