2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013'12.15 (Sun)

指導してきました、えへ!

今日はハイキングセミナーのお手伝いに隠し砦に出ばってきました。

しかも、教える立場で!

みっともないところは見せられないと、始発バスで隠し砦に入って早朝コソ練までしました!
いつもの緩斜面で二時間登り下り。いつにない熱意でしたね!
今日は寒いけど頑張りました。

10時には受講生の皆さんが隠し砦入り。
4グループに分かれたうちのひとつに付き添って、砂場の歩行から始めました。
皆さん、冬山体験が全くの初めてで、冬靴もピカピカなら、アイゼンもピンピンに尖ってます。
砂場を慣れない足取りで歩いている様子が初々しいですね。
すっかりスレちゃったkinkachoとは大違い!

「足をフラットに置いて、そこに重心をのせてください」
「おへそのあたりを意識して、膝が爪先の上にくる感じ」
「クレイムハイストは確保に使います」

などなど偉そうに語ってきました。
午後からが岩場で例の登り下りでした。
本日は冬山トレーニングのピークらしく、岩場がもう大変な混雑で、はっきり言って危なかったです。
邪魔になりそうなので、kinkachoは早々に下りて温かいお茶でブレイクしてしまいました。

いや~人に指導するのは大変ですね。
早朝のコソ練がとても勉強になりました。

23:22  |  登山  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

●Master Kinkacho(ジェダイ風に)

こんばんは。

隠し砦でのレッスン指導、お疲れ様でした。

どんな事でも、自分でやるのと、教えるのとでは大違いですよね。
凄く難しいけれど、自分自身の勉強にもなりますしね。頭も整理しないとならないし。
私は、昔から教えるのが大の苦手なので、凄いな~って思います。v-10
ごみつ | 2013年12月16日(月) 01:19 | URL | コメント編集

●パダ・ワンは取れず

ごみつさん、こんにちは。
マスターはいっぱいいたのでほんのお手伝いでした。
砂場を歩いている姿を遠目に見ると、雛を連れたカルガモの隊列のようでした。
教えるということは自分の勉強になるので、積極的に参加していきたいなと思います。
kinkacho | 2013年12月16日(月) 19:48 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kinkacho.blog57.fc2.com/tb.php/1738-f26e0a02

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME |