2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013'12.29 (Sun)

2013年のまとめ

今年も押し詰まってりまいりました。
今夜より八ヶ岳に越年登山に入りますので、予約投稿で今年をまとめたいと思います。


「風と共に去りぬ」 マーガレット・ミッチェル
宝塚歌劇を見て読み直したら、今年読んだどの小説より面白かった小説。
ついでに「スカーレット」と「レット・バトラー」という公認(?)の続編を読んでみました。
ミッチェルの原作で、スカーレットは美人ではないという描写があるのに、続編のいずれも美貌の持ち主と描写しているのは、映画のヴィヴィアン・リーのせいですね、絶対!
本として面白かったものしては、「深海の巨大イカを追え」「キャパの十字架」でしょうか。
いずれもNHKスペシャル関連ですね。こういう風にいい仕事もできるのにね。

マンガ
「娚の一生」 西 炯子
今年のマンガのマイブームはあまりなかったので、ちょっと考えてしまいました。
まあ「ZUCCA ZUCA」という線もあるのですが、これはあまりにも飛び道具なので自粛しました。
今年前半で面白かったのはこのマンガ。
白泉社系マンガで育ったkinkachoにははるかに遠いフラワー系の作家さんの作品なので、自分でも珍しいです。
年の差恋愛を描いた妙に現実的でかつファンタジーなマンガでした。

舞台
凰稀かなめ
作品じゃないじゃんとつっこまないように!
久々にドはまりしそうなトップさんに出会ってしまいました。
あのラインハルトを3Dで表現できる生身の人間がいたのが驚きです。
ついでにkinkachoママもハマっています。
来年の百周年が怖い…

映画
スター・トレック イントゥ・ダークネス
今年はけっこう映画をみました。
kinkachoはレンタル派ではないので、映画館行ったということですね。
その中で面白さで評価したらこれでした。
ワクワクドキドキの一本でした。
旬の俳優カンバーバッチも魅力的です。
次点はドニー・イェンの出演作をまとめてエントリーしたいです。

アウトドア
盛夏の北海道マラソンを征し、日本アルプスもガンガン行きました。
心残りは単独行デビューができなかったこと。来年の目標です!!
おかげで体重はリバウンドもなく、一定ラインをキープしております。

そういう感じで2013年を締めくくり、八ヶ岳に行ってまいります。
8年目の2014年もよろしくお願いします。
00:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

●良いお年を

こんばんは。

今頃はもう現地にいらっしゃるのかな。
今年も1年間、お疲れ様でした。
ブログでもおつきあいいただき、本当に有難うございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

八ヶ岳で新年を迎えられるんですね!
どうぞ良いお年を~。v-457

映画は「スタトレ」ですか!この新シリーズはホント、良いですもんね。

私も毎年大人気の「ごみつ大賞」の準備をせねば。(爆)v-15
ごみつ | 2013年12月30日(月) 02:32 | URL | コメント編集

●たしかに

今年は漫画に関しては不作でしたね。小説に関しても、イマイチでしたが、入院したせいか読んだ本の量は多かった気がします。
八ヶ岳は独立峰的な山ですから、風の影響を受けやすく、天候が急変しやすい山ですが、好天に恵まれれば展望は信州屈指の名峰だと思います。良き新年を迎えられるといいですね。
ヌマンタ | 2013年12月30日(月) 12:26 | URL | コメント編集

こんばんは。
今頃は山でお過ごしでしょうか。
来年も、kinkachoさまの様々なジャンルの
記事を拝見しますのを楽しみにしております!
いつも当方のブログをのぞいてくださり、
温かいコメントをいただき本当にありがとうございました。
keroyon | 2013年12月30日(月) 23:03 | URL | コメント編集

●ごみつ大賞を期待

ごみつさん、再びこんにちは。
スタトレ、期待を裏切らずシリーズものとしては成功していると思います。
ドニーは去年のマイブームでしたね。「葉問」は思ったより面白くて、これからはドニーが出てたらどうしようもない作品とわかっていても映画館に行きそうです。

ごみつ大賞、期待してます!!
kinkacho | 2014年01月02日(木) 13:26 | URL | コメント編集

●八ヶ岳、最高!!

ヌマンタさん、こんにちは。
今年もどうかよろしくお願いします。
本やマンガは去年は不作でした。一番面白かったのは「暗殺教室」だったりします。
越年の八ヶ岳は三回目のトライにして、赤岳~横岳~硫黄岳縦走を完遂しました。硫黄岳では強風にあおられましたが、赤岳~横岳は晴天で360度パノラマを楽しみ、富士山、浅間山を遠望しました。満足です。
kinkacho | 2014年01月02日(木) 13:32 | URL | コメント編集

●こちらこそ

keroyonさん、こんにちは。
こちらこそ、尊敬すべきランナーのkeroyonさんと知り合えたのは幸せでした。
宝塚の力に感謝しております。
ランナーとしてひよこにもなっていないkinkachoをこれからもよろしくお願いします。
年越しは八ヶ岳でビンゴ大会をしたりして、大いに盛り上がって疲れ切って返ってきました。
現在、山道具の後片付けで疲れた体を叱咤激励しています。
kinkacho | 2014年01月02日(木) 13:36 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kinkacho.blog57.fc2.com/tb.php/1749-d649e43b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME |