2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013'12.29 (Sun)

八ヶ岳で越年 一日目

今回の越年は八ヶ岳となりました。
八ヶ岳、kinkachoにはいろいろ思いのある山で、今回三回目のトライにしてようやく南八ヶ岳の主峰赤岳の頂上を踏みました!!!
地蔵尾根の階段で、赤岩の頭で、いずれも荒天で引き返し、三度目にして赤岳~横岳~硫黄岳の縦走を果たすことができました(感涙)

一日目:7:20美濃戸口~8:40美濃戸山荘~11:20赤岳鉱泉(幕営)~漏斗沢(雪上訓練)~15:40赤岳鉱泉

天気予報による今回の山行中の天候はまずまずのはずですが、冬山の天気は油断大敵です。
moblog_3aad416c.jpg
薄曇りの美濃戸口から赤岳鉱泉に近づくうちに天気は上向きなようなので期待は高まります。
moblog_c0182681.jpg
そびえ立つアイスキャンディが見え始めると幕営地・赤岳鉱泉に到着です。
越年登山が目的の登山客で賑わう赤岳鉱泉のテント場なら、幕営も簡単です。
トイレも小屋のものが利用でき、飲料水も提供してもらえます。
しかも、寒くてたまらない時は小屋に避難できるし、アルコールもラーメンもお金さえ出せば買える!
天国のような立地条件です。
moblog_397df9e1.jpg
幕営後は漏斗沢で雪上訓練。
moblog_a854cc01.jpg
雪の斜面の上り下りやアイスクライミングの真似事をします。
以前の八ヶ岳ではできなかったことができるようになっていて、kinkachoはちょっと感動。
訓練を終えて、テントに帰還したのが16時前。
一日目の食担のkinkacho作成のパエリアとミネストローネの夕食で温まり、-20度の中20時過ぎには就寝しました。
20:14  |  登山  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kinkacho.blog57.fc2.com/tb.php/1750-9d87da81

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME |