2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014'03.09 (Sun)

予定通り!!

1~3月までの走行距離76.3kmという超練習不足な状態で突っ込んだ名古屋ウイメンズマラソンでしたが、予定通りのレース展開となりました。

基本6分30秒/kmで14:00までにゴールと腕時計に貼ったメモ書き通りにゴール…

まあ練習不足と言いながら、ジムトレーニング3回、プール1回、クライミングジム7回、登山4回と、途中に剥離骨折を挟みながら運動量は十分ですね…というか、休めよ!!という感じです。

さて、大会当日は5:50に起床して、宿泊に含まれる朝食バイキングで普通よりやや多めに朝食を食べて、コンビニで大福と350mlのお茶を買い込んで、地下鉄で名古屋ドームへ移動。
荷物を預けたいのですが、なんと入場制限されてます。

混み合っているのはわかりますが、運営側の「参加者の方が荷物をまとめてないので」という言い草が腹立たしいです。
この後ボロボロと出てくるのですが、名古屋の大会運営がこの規模の老舗大会の割りにお粗末です。
スタッフの個人個人は親切で一生懸命なのですが、運営となると一般参加者にはとても不親切で、手際の悪さのしわ寄せがきてました。

kinkachoはけっこう早くにドームに着いていたのですが、荷物預けやら動線の悪さ、誘導のお粗末さで、スタートブロックにたどり着いたのは締め切りギリギリとなりました。焦るのが嫌で早くに到着した身としてはものすごく嫌な展開です。
それでもスタートまでは30分あるので、この待ち時間に大福、お茶、スタート前サプリを完食して、ストレッチで気分を切り替えました。

9:10号砲で、kinkachoのスタート通過が4分弱経過してました。
天候、気候コンディションは最高と言ってよかったのではないでしょうか。
快晴でほぼ無風、心配していた寒さもなく、暑さに弱いkinkachoに自然条件は味方してくれました。
細心の注意でテーピングしておいたおかげで、心配していた剥離骨折箇所は違和感がある程度なので、少し早めのペースで序盤を走りました。
最初の折り返し手前で女子の先頭集団とすれ違い「おお速い!!」と感心しながら、15kmあたりまでは快調だったのですが、ここらへんから骨折箇所が痛みだしました。
「痛いよな~」と思いながらもあまりペースは落ちませんでした。
中間点手前でハーフ先頭の川内くんに抜かれるあたりでテンションが上がっていたのもありますが、テント泊山行は基本的に筋肉痛と折り合いながら動いているので、多少痛くても動くのがデフォルトです。そして、20kmを越えるあたりには痛みはもうどうでもよくなってました…いいのか、これで?!
中間点を越えるあたりで気になりだしたのは痛みよりも空腹という、いかにもkinkachoらしい状態で、最悪でもキロ7分ちょいのペースで30kmも越えて、折り返して名古屋城を二度目に見る頃にはゴールを意識できるようになりました。
moblog_046d6d8a.jpg
フラットなコースのおかげもあって、35km以降のバテもなく、ドームが見えてからフィニッシュゲートまでは気合を入れたらそれなりのダッシュもできました。

自己記録更新で4時間39分58秒。

着替えて、待たせていたラン仲間に合流すると、開口一番「ほんまに怪我してるん?」と言われてしまったのでした。

moblog_19972c03.jpg
さすがにバテバテで、買ったお土産はかなり適当、ビールを買ってアーバンライナーに乗り込むのがやっとだったのは事実です。

moblog_3c6a9a60.jpg
戦利品のティファニーのネックレスは、シルバーのプレートにユリが浮き彫りされています。
ほかに、Tシャツとタオル、ビューネ(化粧品)が完走賞としてもらえました。
21:52  |  ランニング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

こんばんは!
完走&自己ベスト、おめでとうございます!
その後、足は大丈夫ですか?
予定通りのゴールとは、素晴らしいです~(*^^*)
私も完走できてホッとしてます。
お疲れ様でした(*^^*)
keroyon | 2014年03月11日(火) 23:00 | URL | コメント編集

●骨片ありでいいや

keroyonさん、こんにちは。
すれ違うエリート選手を見ながら、「どこかにkeroyonさんが…」と密かな励みにしてました。
レベルは全然違いますが、ほぼ計画通りのレース展開をできたのは収穫でした。展開というほど展開してませんけどね。
目的のティファニーに関して言えば、昨年のデザインの方が可愛かったかも…と少し残念です。
kinkacho | 2014年03月12日(水) 12:35 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kinkacho.blog57.fc2.com/tb.php/1808-033b7cd5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME |