2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014'03.15 (Sat)

まさかの往復

moblog_6c0bfe40.jpg
連休の槍ヶ岳のためにトレーニングで堂満第一ルンゼへ行ってきました。

10:15駐車場~正面谷~11:20第一ルンゼ取り付き~12:45滑落停止訓練13:15~13:45堂満岳頂上~第一ルンゼ~16:20駐車場

堂満第一ルンゼは冬季限定のコースです。
岩でガラガラで雪が付いていないと登れないコースだからです。
ほぼ十年ぶりでしょうか、このコースは。以前はガタブルで、登っている時は後ろを振り向けなかった思い出のコースです。
moblog_aaaf49c0.jpg
今回は入口の小滝で一回フリーズしただけで、デブリなんかも振り返ってしまいました。
moblog_113be6c1.jpg
このように激登りですが、雪のコンディションがよかったので、登りは何とかなるわ~と思って登って、
moblog_a8c6274a.jpg
滑落停止訓練の合間に写真を撮ったりなんかもしてました。
moblog_c487a61f.jpg
ひときわ厳しい抜け出しを抜ければ、ポンと堂満岳の頂上に出ます。
今日は晴天の無風の頂上で、琵琶湖がきれいでした。

そして、下山は東尾根かしら、金糞峠から正面谷と思っていたら、なんと登ったコースをピストンでした!!
登りは何とかなっても、下りは視界がある分ガタブル状態でした。
ええもう、恥も外聞もなく後ろ向きで下りたり、お尻をついてズリ下りた次第です。
でも、下りれたから全然OK?

槍ヶ岳の一週間前にトレーニングができてよかったなあと、今日もおでんでビールを飲んでしまいました。
23:11  |  登山  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kinkacho.blog57.fc2.com/tb.php/1811-adf4529e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME |