2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014'03.15 (Sat)

まさかの往復

連休の槍ヶ岳のためにトレーニングで堂満第一ルンゼへ行ってきました。

10:15駐車場~正面谷~11:20第一ルンゼ取り付き~12:45滑落停止訓練13:15~13:45堂満岳頂上~第一ルンゼ~16:20駐車場

堂満第一ルンゼは冬季限定のコースです。
岩でガラガラで雪が付いていないと登れないコースだからです。
ほぼ十年ぶりでしょうか、このコースは。以前はガタブルで、登っている時は後ろを振り向けなかった思い出のコースです。
今回は入口の小滝で一回フリーズしただけで、デブリなんかも振り返ってしまいました。
このように激登りですが、雪のコンディションがよかったので、登りは何とかなるわ~と思って登って、
滑落停止訓練の合間に写真を撮ったりなんかもしてました。
ひときわ厳しい抜け出しを抜ければ、ポンと堂満岳の頂上に出ます。
今日は晴天の無風の頂上で、琵琶湖がきれいでした。

そして、下山は東尾根かしら、金糞峠から正面谷と思っていたら、なんと登ったコースをピストンでした!!
登りは何とかなっても、下りは視界がある分ガタブル状態でした。
ええもう、恥も外聞もなく後ろ向きで下りたり、お尻をついてズリ下りた次第です。
でも、下りれたから全然OK?

槍ヶ岳の一週間前にトレーニングができてよかったなあと、今日もおでんでビールを飲んでしまいました。