2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2014'05.06 (Tue)

無事生還

GWは山岳事故がてんこ盛りでしたね。
kinkachoがすれ違ったパーティーも死亡事故があったようでしたし、kinkachoの知人二人もヘリ搬送されています。

kinkachoは無事帰還しております。
立山三山縦走、前剱登頂、奥大日岳登頂の予定でしたが、立山三山縦走のみ実現してきました。
代わりに、温泉&グルメ旅(ハードな散策付き)という感じでした。

一日目:11:00室堂~12:30雷鳥沢
立山あるぺん村というお土産屋さんが運行しているバスで室堂入りしました。
曇り勝ちの天候の下、観光客用に圧雪された快適な雪道をサクサクと雷鳥沢に到着。
こんな感じのテント場ですが、テントは例年に比べて少ないです。
見上げる立山の雪も例年に比べると少ないようで、思ったより岩稜が露出しています。
せっせと幕営していると雨が降り出したので、雪上訓練は持ち越しとなりました。
テントでしばらく待機していると雨が止んだので、雷鳥沢ロッジまで散歩してみました。
生ビールを飲んでロッジを出るとガスが立ち込めて天気が心配になりましたが、夜中には星が見えていました。

二日目:6:00雷鳥沢~雷鳥坂付近~8:06剱御前小舎~9:10別山~10:18真砂岳~11:23富士ノ折立~11:54大汝山~12:31雄山~13:46一ノ越~14:48雷鳥沢
立山三山縦走の日は晴天でした。日焼けが怖い…
残雪期なので日本三大急坂として有名な雷鳥坂付近の斜面を直登しました。
朝一にはきつい坂ですが、三月の大喰岳西稜線に比べたらラッセルが無いので楽です。
そして上り切ったご褒美は、雪と岩の殿堂・剱岳の雄姿です。
岩稜の険しさを目の当たりにして、翌日の前剱へのアタックが不安になりました。
この後は昨年行き損ねた別山を通過し、
真砂岳への緩いながらも眼前に広がる上り坂を経て、そしてハイライトの富士ノ折立の上りに突入です。
昨年の経験でキツいけどイケると思っていた通り、隣の夏道で足が止まっている別パーティーを追い抜き、頂上直下には問題なく到着しました。
ここからが核心部でしたね。下りは怖いので後ろ向きで雪面を蹴り込んで安全地帯まで下りましたよ。
ここからは勝手がわかっているので、トラバースを慎重にこなして、雄山神社直下の回りこんだ上りさえこなせば大丈夫と思っていたら、雄山神社直下はまさかの直登に…雪の壁を蹴り込んでのクライミングでした。
相変わらず風のきつい雄山頂上からは後立山連峰がよく見えました。
秋に行った唐松岳、不帰の剣、天狗の大下り、白馬岳もくっきりです。
雄山から一ノ越まで下り、一ノ越から雷鳥沢までは雪面をトラバースで戻りました。
この日は汗をかいたので温泉に入ろうとしたのですが、混雑しているとのことでグラスワインを飲んだだけでテントに戻りました。

三日目:6:00雷鳥沢~7:23室堂乗越~7:51ピーク(2371m)~8:41雪上訓練~10:47雷鳥沢
天候は曇り、風強し。
前剱アタックは中止して、奥大日岳アタックに変更となりました。残念が半分、安心が半分といった気分です。
雷鳥沢でも強風でしたが、稜線に出ると時折風速25mほどの強風が吹きつけ、体が持っていかれることもしばしばでした。
リーダーの判断で標高2371mあたりのピークで引き返すこととなりました。
そのまま帰幕とはならず、斜面でコンテでの確保の練習となりました。
この確保は始めてのkinkachoは吹っ飛ぶこと数回…いい練習&勉強でした。
天候はますます悪化し、雪ではなく雨が降り始め、入浴ついでにロッジ立山連峰に避難しました。
数年前改装した温泉は訓練と雨で冷えた体を温めてくれました。
温泉を出るとちょうど正午だったので、牛丼1000円で雨の止むのを待ちながら、レインウェアやら手袋を乾かして、けっこうご機嫌で帰幕しました。

四日目:8:00過ぎ雷鳥沢~9:00過ぎみくりが池~12:30過ぎ室堂
下山日は晴れでした。
悪天候で昨日のうちに下山した人が多く、テント場はこんな有様でした。
雷鳥沢からのヘビーな坂をこなして、みくりが池温泉に行く途中に
雷鳥のつがいにご対面。
日本一の標高にあるみくりが池温泉に浸かって、みくり丼1020円なるゲンゲの唐揚げと白海老のかき揚げが載った丼で昼食として、室堂に帰着。
ホテル立山のティーラウンジでハニートーストセット1100円でプチ贅沢を楽しみました。

消費カロリーは19454キロカロリーのはずなので、このくらいのグルメは許されるはず?

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2014年05月08日(木) 23:03 |  | コメント編集

●by GPS

スマホのGPSでは、その標高になってました。測定ミスですかね?

kinkacho | 2014年05月09日(金) 08:01 | URL | コメント編集